渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

前日の続きとコールドシームの試し打ち。

昨日は前日の続き。

f:id:apr-sappy:20190206231353j:plain

f:id:apr-sappy:20190206231506j:plain

朝から糊塗れました。

糊は基本、同じ巾で塗るもんです。

ちゃんと塗れてますね、渚さん。

糊は基本、貼っていく方から先に塗ります。

この画像は塗っていく方が後になってますねー。

白糊だから見逃してね。

f:id:apr-sappy:20190207094704j:plain

塗ったら伏せてしごきます。

ポンドローラーも楽でいいけど、渚さんなにげにしごくの好きです。

f:id:apr-sappy:20190207094851j:plain

こないだ買った瞬間。

瞬間を問屋で買うことが今まで無くて。

ホームセンターで買ってたのですけど

もうホームセンターで売ってる瞬間でつまらないものがなくて。

渚さんの好きなディノグリップのノーテープの瞬間。5つ買ってみましたけど

一日逆さまになって道具箱に入ってましたけどつまってねーし、漏れてねーし。

そして、良く付く!

なんで瞬間使ったかというと、落とし込みで脱線しちゃったのです(((^^;)

あ!と思って貼りつけたら

そのあと普通に溝彫れました!

f:id:apr-sappy:20190207095529j:plain

ついでにご紹介。

展示会のヤヨイのブースで買ったのはシーム液。

みなさん、Aタイプの先が針のもの使ってるでしょう?

渚さんもみなさんと同じで針の方を常に2つ持っています。

が、渚さんの打ち方があんまりなんだと思うんだけど

クッション性の高い、遮音シートなどの時に中にばかり入っていって表面が付いてない、ってことが多かったので今回は試しにCタイプ買ってみました。

ヤヨイでも「Aばかり出るのでブログに書いて教えてね。」と言われてるので試し打ちしました。

f:id:apr-sappy:20190207100112j:plain

Cタイプは蓋開けてからノズルを装着しなくちゃいけません。

こりゃー邪魔クセーな。しかも、無くしそうだ。

f:id:apr-sappy:20190207100205j:plain

とりあえずやってみるか。

f:id:apr-sappy:20190207100237j:plain

残材で。

f:id:apr-sappy:20190207100350j:plain

わかりますかねー。

Aは打つとすぐ乾きます。乾くと白っぽくなりました。

画像の下の方はやはり付いてないところあります。

Cは粘りがあるので乾くのが遅く乾いても艶があります。

ガイドがないので定規かなにか使って打たないといけないかもしれませんが表面しっかりついています。

f:id:apr-sappy:20190207100544j:plain

裏側。

Aタイプは裏側、側面も付いています。

Cタイプは裏側は付いていません。当然です。表面にとどまってますのでね。

f:id:apr-sappy:20190207100946j:plain

折り曲げてみました。

この時点で打ってから1時間半ほど経過しています。

Aタイプはパンクしそうになっています。

Cタイプは一枚のシートのようにしっかりついてます。

スゲー!

f:id:apr-sappy:20190207101208j:plain

スゲースゲー!としつこく折ってたら上の方から避けてきましたけど

遮音シートの時はCタイプがいいかな?

試したのはノンワックスシートなんですけどどちらもちゃんと使えました。

Cタイプにガイドついてたらいいのになぁ。

f:id:apr-sappy:20190207101534j:plain

仕事の続き。

ノンワックスシートの溶接、一人だったら短いスパンでやってかないと余盛り切るの大変だわ。

このシートと棒の色、合ってないなと思うのは渚さんだけでしょうか?品番は合ってます。

f:id:apr-sappy:20190207102351j:plain

長尺完成ー。

f:id:apr-sappy:20190207101708j:plain

玄関になるところは色違いで貼ってから

平押さえ。

f:id:apr-sappy:20190207101735j:plain

平押さえは床材が同じ厚み同士の時に使います。

への字は厚みの違うときね。

f:id:apr-sappy:20190207101843j:plain

最後にタイルカーペットを色市松で貼っておしまい。

f:id:apr-sappy:20190207101918j:plain

アクセントのクロスも似た柄なんでそっちに向かってる感じです。

矢印は玄関方向から中に向かう方へ。

建築関係の会社さんですので

“仕事がいっぱい入ってきますように”の想いを込めて。

気づかないだろうけど(笑)

いっぱい仕事が入ってきたら少しは渚さんのお陰かもしれません(//∇//)

昨日はドジョウのジョーくんの水槽洗ったりして、寝ちゃいました。

せっかく綺麗にしたのに

f:id:apr-sappy:20190207102633j:plain

f:id:apr-sappy:20190207102639j:plain

水草根こそぎ抜かれてました( TДT)

渚さんショックです。

では、また後程。

↓シーム、参考になるよ!の代わりに押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村