渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

綺麗になるもんやなぁ。

疲れてるのかなぁ?

昨日はドラマ観ながら寝ちゃったので最後どうなったの?

って気になってます。

そんなに疲れてる感じしないのになぁ。

昨日は

タイルカーペット80㎡&H100巾木40本&下地補修。

タイルカーペットっていえば渚さんだろー?

男どもは引っ込んでろ!

なんちゃって(//∇//)

f:id:apr-sappy:20190208190552j:plain

朝っぱらから階段で搬入してくれてるのは佐藤信滋賀営業所の林くん。

なんだか、今日は様子がおかしくて。

「なんで今日はそんなに髪の毛、寝癖でグチャグチャなん?」

って聞いたら

「家がすぐそこで、さっき起きてきました。」

とのことです。

毎日忙しいもんね、お疲れだねー。

f:id:apr-sappy:20190208190302j:plain

青い方は新しい墨壷。

めっちゃ安くて。倍近く値段が違います。

どちらも自動巻き10mの巻いてある糸の長さは20m。

赤い方を何個かリピしてましたけど安さにつられて。

墨壷の糸の長さが短くなっちゃって、限界なのでチェンジです。

既存のソフト巾木をめくって、下地補修をして

f:id:apr-sappy:20190208190551j:plain

現場はPタイルと長尺貼ってある上に寝癖満開の林くんが持ってきてくれたタイルカーペットを貼ります。

f:id:apr-sappy:20190209110302j:plain

工場の中の事務所部分で他の部屋も隣接してますので通りにくくてもいいから通れるように、とのことで

ズバッと一枚だけ貼りました。

f:id:apr-sappy:20190209134353j:plain

お昼を挟んで

昼からせっせと貼って。

通られる方々が話しかけてくださいますので

話しながらせっせと貼って。

f:id:apr-sappy:20190209134429j:plain

こちらから見ると市松がわかりにくいですけど

f:id:apr-sappy:20190209134629j:plain

こちらから見ると市松がとてもよくわかりかっこいいです。

入り口が6つありますので各入り口に

f:id:apr-sappy:20190209134752j:plain

への字。

f:id:apr-sappy:20190209134707j:plain

完成ー。

なんですけど

f:id:apr-sappy:20190209134822j:plain

材料3枚足らずです。

残念です。

タイルカーペットは後から貼ることができるのでこーしておいて後日、元請けさんが貼ってくれます。

「見違えたなー!」って喜んでくださってました。

タイルカーペットって簡単なんですけど、とても貼り映えします。

今回は仕切ってあったパーテーションを撤去し、何十年も前の長尺とタイルの上から貼ったのですが、みるみるかっこよくなっていく様子をみなさん見られて

「良くなったなー!」

「綺麗になるもんやなぁ。」

って言ってくださってました。

こーゆーのが仕事の楽しさだなぁと思います。

↓綺麗になったね。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村