渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

残してた共用。

今日は行けなくて残してたマンションの共用部。

f:id:apr-sappy:20190305001540j:plain

三角の階段、やだなぁ。

f:id:apr-sappy:20190305001606j:plain

材料もしっかり入っていて、各階に配ってくれてました。

デキル番頭さんだと助かります。

f:id:apr-sappy:20190305001718j:plain

ちっこい共用ですけど、壁傷つけたらと思うと広げるのが大変だよ。

f:id:apr-sappy:20190305001856j:plain

グランプリではフリーカット、当て切りは即退場なのですが

当て切りサイコーだぜ!!

パーキリもサイコー。

グランプリや技能検定では当て切りとパーキリは使えないのですが

昔の職人さんは大変だったんだなぁ、道具作って売ってもらって渚さんたち、今の職人はお陰さまで楽させていただいてます。

今日はサンゲツの防滑シートだったのですが

シートもステップも軟らかくなって有りがたい!

のですが

f:id:apr-sappy:20190305002242j:plain

施工中、糊入れるまで裂けやすい(>_<)

ステップは糸が入ってるので軟らかいのに丈夫だよ。

f:id:apr-sappy:20190305002435j:plain

現場の近くに有った木。

何の花かな?

とても綺麗に咲いていました。

f:id:apr-sappy:20190305002546j:plain

夕方にイマチャンが駆け付けてくれたのでパンをご馳走しました。

これ食ってがんばろー!

f:id:apr-sappy:20190305002747j:plain

f:id:apr-sappy:20190305002826j:plain

アフター。

ステップは1200巾が入っていたのですが

斜めのところが実寸で1350くらいあるのよ。

だから、他の910巾のオチを足さなくちゃいけないんで、地味に時間かかる(^o^;)

朝から23時過ぎまで貼った+イマチャン夕方~23時過ぎ。

で、平場3フロアと階段36段。

あと、平場2フロア+エントランス+階段24段。

はー、疲れた~。

22時くらいに現場の近所に住んでるという年配の女性が手押し車で現場にこられて

「ちょっと見せて」というのでモデルルームになってるお部屋をお見せしましたら、そのあとしばらく話されていて(^o^;)

「人に良いことをするのはいいけど、人を落とし入れたり妬んだりしたら、それは人間の節理に反するから必ず自分に返ってくる。」

というお話がとても良いお話でしたので

すごく納得いたしました。

シニア大学に通っておられるらしく

、難しいお話たくさんされてました。

ためになるお話ありがとうございます。

あー、眠たい。

明日は久々、男前の現場なので睡眠不足は女性の敵ですから、さっさと寝ます!

↓おやすみー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村