渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

祝日なのに。

今日は朝からマンションの階段室。

f:id:apr-sappy:20190321200233j:plain

髪の毛も鼻の中も真っ白になりながらケレンして

その後、フード被ってマスクして掃除したけど

マスクの隙間の小鼻らへんにホコリついて、マスクは真っ黒(^o^;)

f:id:apr-sappy:20190321200441j:plain

ステップの裁断しようと思って

共用廊下に置いてある材料どけたら真っ黒!

階段室は早めにモルタル打ってくれてたけど

廊下と踏み込みはこないだの土曜日だから、まだまだ乾いてない。

共用廊下で裁断して、階段室に運ぼうと思ったら、その、少しの間に水気上がってきて黒くなり、自分が座ってたところも黒くなってて、挙げ句にズボンが湿気ってる(>_<)

オシッコ垂れみたいやんけ!

f:id:apr-sappy:20190321200902j:plain

今日も活躍!ここ最近はくーちゃんが独占してたから渚さん履くの久しぶり~。

今回、蹴込みは塗装だから糊垂れない様にとチビっちやいますので、糊足らずは充填剤でカバーしなくちゃな。

充填剤は渚さん、結構ブチュっと多めにいきます。

f:id:apr-sappy:20190321201124j:plain

ウハー(//∇//)

楽だぜ!

f:id:apr-sappy:20190321201152j:plain

昼に近くのスーパーの100均コーナーで買ってきたバケツ。

f:id:apr-sappy:20190321201223j:plain

階段、蹴込みだけなんですが糊は新品で重たいし、小分けして使います。

f:id:apr-sappy:20190321201314j:plain

祝日なのに、番頭さんが登場。

「祝日なのにどうしたの?仕事なの?」って聞くと

「クロスの補修とか検査までに少しでも見つけてやっておこうと思って。」

って。

一生懸命、せっせと拭いたり、コーク打ったりとやっていました。

昼に来てご飯も食べずにやって

「すみません、出ますのでよろしくお願いします。」

って去っていきました。

社員なのに、祝日なのに頑張ってますねー。

そのあと、洗い屋さんが

「あの番頭さんは感じええなぁ。喋ってても感じええから、クロスの糊残ってても、嫌な気せーへんねん。」

って言ってました。

まだ若いんでクロス屋さんにも怒られたりしてるの、見るときありますけどいつも一生懸命やってくれるので、渚さんは最近腹が立つこと無いし、感謝してます。

いつも、ありがとね。

f:id:apr-sappy:20190321202025j:plain

外ではタイル屋さんがエントランスのタイル貼られてました。

踏むと凹むので、勝手に出られないからタイル屋さんに、通ってもいいところを随時聞きながら出入りさせてもらってました。

f:id:apr-sappy:20190321202201j:plain

ステップ切ったら貼るのはすぐなんだけどなぁ。

タキロンだから安定の貼りやすさです。

ただ、包装紙でゴミ袋作れないので困るけどσ( ̄∇ ̄;)

明日から数日、先日この現場を卒業したくーちゃんをまた貸してもらえることになったので

予定変更して途中から踊り場だけ貼りました。

そして

f:id:apr-sappy:20190321202413j:plain

f:id:apr-sappy:20190321202428j:plain

裁断した材料置いて

真っ白になって掃除したので明日他の業者に靴で上がってほしくないから、

f:id:apr-sappy:20190321202558j:plain

f:id:apr-sappy:20190321202608j:plain

靴脱いだろか。って思ってもらえるようにして。

あ、踊り場の材料が一ヶ所足りなかったので貼れなかったのよねー。

まぁ、よくあることです。すぐ来るしね。

f:id:apr-sappy:20190321202746j:plain

さー、帰ろー。

タイル屋さんも歩かれたら困るのでわかるようにして帰られてました。

お、そうそう。

f:id:apr-sappy:20190321202850j:plain

f:id:apr-sappy:20190321202903j:plain

f:id:apr-sappy:20190321202923j:plain

昨日のうちにスカッとダイノック貼れてました。

エントランスにダイノック、カッコいいね。

そして、いつの間にか照明も付いてるし。

すぐ近くにスーパーあるから、買い物して帰れるので助かる!

主婦?職人にはありがたい!

残業したあとにスーパーに寄って、、って邪魔くさいもんね。

帰ってご飯作るのも邪魔くさいけどね。

では、帰ります。

残業されてる方、お先に。

↓お疲れ様~!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村