渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

長尺楽しいな。

今日から数日同じ現場です。

渚さんに来る現場で結構あるのが

工場の事務所棟の工事。

昔からよくあるので、初めての現場でも気楽なんです。

今回のは小ぶりなのですが貼り分け多いので品番間違わないようにしなくちゃです。



f:id:apr-sappy:20190711205210j:plain


今日はここを貼ります。



f:id:apr-sappy:20190711205331j:plain

耳切、久々に使いました(笑)

長尺好きなんだけど、最近はタイルカーペット多かったのでほんと久々かも。

たのしー



f:id:apr-sappy:20190711205435j:plain

長場の現場の何が好きって、詰所です(笑)

綺麗に片付いてるところよりも、少し小汚ないところの方が居心地良くて(笑)

これもまた、昔から慣れてるからかもしれません。



f:id:apr-sappy:20190711205755j:plain

この一角、広げましたー。

長尺の現場では、ケレンして掃除して

あとは現場や材料にもよりますけど

普通の現場の時は14時まで広げられるだけ広げます。

渚さんの中の目安ですが

12時から14時(現場や材料により変動しますが)までに広げた分は、その日に収められます。

っちゅーわけで



f:id:apr-sappy:20190711210209j:plain


広げてたら、今日貼っても良い場所は全部、昼までに広げられました。

ってことは、今日ここは早めに貼り終えることができる、ってことで夕方何しようかなぁ?

って考えながら昼から糊入れました。



f:id:apr-sappy:20190711210422j:plain

糊入れたら溶接。



f:id:apr-sappy:20190711210447j:plain


溶接終わったらソフト巾木。



f:id:apr-sappy:20190711210516j:plain

巾木終わったら夕方。



f:id:apr-sappy:20190711210738j:plain

後日パーテーション立つのでそこでシートも巾木も貼り分けチェンジ。



f:id:apr-sappy:20190711210826j:plain

ヘリンボーン柄のシートの溶接も綺麗にできました。

もっと目立つと思ってたけど、そんなに目立たないな。




f:id:apr-sappy:20190711212516j:plain



貼り分けのところの溶接棒、どっちの色でいこうかなぁ?って悩んでグレーで。


予定通り進むと楽しい!!

明日貼っても良い場所の材料確認などをしてたら、入ってる材料と貼る場所の寸法がイコールにならなくて。

んー?ん?

どゆこと?

で、手が止まってしまい、貼るのは今日はおしまい。

いやー、長尺楽しいな。

タイルカーペットも楽で良いけど飽きるじゃない?

長尺はいろいろとやること変わるので、飽きる暇ないや。

明日も長尺貼れます。

イヤッホーo(^o^)o

↓綺麗に貼れたね。の代わりに押してね。

お客様も楽しみにされていて何度も見に来て嬉しそうにされてました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村