渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

床の神様って居るかいな。

今日も同じ現場ー。

昨日の時点で「日曜日で階段以外終わるかなぁ?無理やなぁ?!どーしよ。」(階段は後日)って

ぐったりさんだったのですが

前日、くーちゃんの親方の秋間さんから連絡あったの。

実は渚さん、秋間さんに支払いの忘れがあって、現場早く終わるから取りに来てくださるとのこと。

これは、、、


もしかしたら、、、


床の神様の粋な計らい?

ってわけで

LINEで位置情報送るついでに

「貼るものは長尺かタイルカーペットです。」

って添えたら

「貼らすんかい!」って返事来た!

やったー!

貼ってくれるー!

半日応援ゲット!

ってわけで、今日は朝からルンルン♪



f:id:apr-sappy:20190713214436j:plain

早めに着いて、朝礼前に咥えタバコでKY書いて。

行儀悪っ!

ここの現場は朝礼の時だけヘルメット被るのだけど(内装業者だけね)

直接被ると髪が絡まったりするので、いつも、手拭いの上から被ってます。

KYって?って方には↓↓↓



f:id:apr-sappy:20190713214949j:plain


危険予測、のKYです。

書式は各建築屋さん、工務店さんによって少し変わりますが、だいたいこんなんです。

同業者の他の方が書かれてるものを見たことないのですが、みなさん多分同じような事書かれてるんじゃないでしょうか?

職長はこれ書いて、朝礼で自分達のグループの列の一番前に立ち、今日の作業内容、作業人数、安全注意事項などを発表?し、昼は昼礼に出席し、午後&次の日の作業予定&予定人数を伝えて、他業者さんと打ち合わせしたりします。


今日の朝礼では「人員1、昼からプラス1」

と声高らかに♪

早くコイコイ\(^o^)/秋間さん!



f:id:apr-sappy:20190713221819j:plain

午前中にできることをせっせと。



f:id:apr-sappy:20190713222017j:plain

ここにシート。



f:id:apr-sappy:20190713222043j:plain

はい、綺麗!



f:id:apr-sappy:20190713222107j:plain

ここも



f:id:apr-sappy:20190713222125j:plain

ペロリンチョ。



f:id:apr-sappy:20190713222200j:plain



f:id:apr-sappy:20190713222208j:plain

こことここは巻き上げ!


ケレン掃除して



f:id:apr-sappy:20190713222256j:plain

汚垂の代わりのタイル貼って



f:id:apr-sappy:20190713222336j:plain


暑っ~(^_^;)

巻き上げの準備必死でやって。

何で必死かってーと

昼から来てくださるから


貼ってもらいたくってー!

エヘヘ(//∇//)

ちなみに秋間さんってものすごーーーーーーーーーーーく早く貼られます。

「どーやって貼ってるの?」って思うくらい

すんげー早いのですよ。

そして、すんげー早いのに、綺麗に貼ってくださいます。

いろんな職人さんと一緒に仕事しますけど、早い人ほど綺麗に貼られます。

秋間さんが貼ってくれるとなると、渚さんなんて只のデッチボンですので、ケレンして掃除して材料裁断して設置して糊塗ってごみ拾ってたら終わっていきます。

サイコー!!

秋間さんはお忙しいのでなっかなか来てくださらないので、こんな日はめいっぱい貼ってもらわなくっちゃ!



f:id:apr-sappy:20190713225421j:plain

巻き上げてもらったあとにタイルカーペットも!



f:id:apr-sappy:20190713225447j:plain

汗びっしょり(笑)

アザーッス!



f:id:apr-sappy:20190713225517j:plain


お陰でビフォー



f:id:apr-sappy:20190713225540j:plain

アフター。



f:id:apr-sappy:20190713225642j:plain

渚さんはその間、巻き上げたところの溶接。

出角あったので、三角の溶接も。

みなさん、出角は帯で巻く派?三角派?

指定がなければ渚さんは三角派です。

綺麗に45度で上げるようにしています。

今日はツイテル!溶接も綺麗にできたぜ!



f:id:apr-sappy:20190713225952j:plain

汚垂代わりのタイルは3ミリ、シートは2ミリ。

なので、タイルの小口隠すのに我らがヤヨイのアースコーク!



f:id:apr-sappy:20190713230052j:plain

アースコークしたところ。




f:id:apr-sappy:20190713230115j:plain


してないところ。

してないとタイルの小口の白が目立つのでね。

一手間でスカッとします。



f:id:apr-sappy:20190713230204j:plain



f:id:apr-sappy:20190713230211j:plain

綺麗にできました!

ヒューヒューだよー!

あ、古っ(^_^;)

そのあと



f:id:apr-sappy:20190713230254j:plain

ケレンして

久々にひっこを"オバハン撒き"して掃除して

あー、だめだ。

明日来ても終わらないかもしんない。

っつーわけで

涙ながらに秋間大将に訴える。

「明日でここと、ここと、あそこと、これと。。終わるかな?」

大将は『うーーーん?』と少し考えて

「微妙やなぁ。。。

・・・・・・・・・明日来たろか?」


え?!

「明日休みなん?(←思わず小声でタメ口)」

って聞いたら

「明日空いてるから来たろか?(普通の音量)」

で返事来た!

マジで渚さん、床の神様に愛されてる!

それとも渚さんに同情したのか?

そのすぐあと

「いいんですか?アザーッス!じゃあ、今日はもう帰りましょう!」

で遠慮もせずに速攻腰袋外して(//∇//)

早く帰りたかったのよねー。

洗濯物溜まってて履く靴下もねーから、帰りに靴下買って帰ろうかと思ってたくらいなんですよ。

洗濯できるー!

ってわけで、ラッキー続きで、今日は17時半で終わり!

帰って洗濯しよー!って思って帰宅したら、早く帰ってきた相方が洗濯機回してくれてた!


(干してはくれないけど。絶対干してはくれないけど。多分干し方知らないだろうけど。洗剤入れてくれたかわかんないけど。柔軟剤は絶対に入れてくれてないけど。)


ありがたやー!


ここ数年で、知ろうともしなかった洗濯機の操作ができるようになっただけでも拍手です。

洗剤や柔軟剤、漂白剤の必要性はまだわかってないみたいで、

「洗濯機回しといたし。」という台詞は言えるようになったのだけど

「洗剤入れてくれた?」

って聞くと「え?なに?どこに?何もいれてない。でも(ボタン、スイッチ)押した!」

ですが、何度も説明してるので洗剤だけでも入れてくれてる事を祈って!


(ぜーーーんぜん洗剤の匂いしないけど、、)

相方、家の事なんにもできないのに、頑張ってやってみてくれてありがとう。

って感謝しながら干せました。

明日も早く帰れそうです!



床の神様はやっぱりいらっしゃるんだなぁ、って実感しましたー。


ってわけで、今日おしまい、また明日!


↓床の神様、降臨だなー!の代わりに押してね。

降臨だわ、眩しいくらいだよ。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村