渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

アンタは、な。

今日で階段以外終わらせる。

だって、秋間さんに応援来てもらえたのだから。



f:id:apr-sappy:20190714204518j:plain

せっかく激早施工の秋間さんが来てくださるんだから、昨日ケレンしておいたところをサーッと貼ってもらわなくちゃ!



f:id:apr-sappy:20190714204745j:plain

来られるまでに材料少し広げておくか!

ターニングにのせて。



f:id:apr-sappy:20190714204901j:plain



ターニングに乗せるときは、トイレットペーパーと同じ向きで。



f:id:apr-sappy:20190714204925j:plain



f:id:apr-sappy:20190714204932j:plain

んー、どーしよ。

ウッド柄なんだけど、両耳に半柄も付いてるから、耳切じゃ何発もいかなくちゃいけないなぁ。



f:id:apr-sappy:20190714205050j:plain

目地で溶接するなら定規で落とさねーといけなくなるじゃんか!


邪魔クセー( TДT)

って悩んでたら、集合時間よりも早く秋間さんが来た!

見てもらったら

「耳切で両方落としたら半柄づつやろ?溶接棒はベースの色で入ってるはずやから、柄のど真ん中で溶接したら?」

って。

へー!そーなんや!

なんでも知ってるよなぁ!

そーいや、昔、バティが「秋間さん、なんでも知ってる。」

って言ってたわ!

確かに、石のタイル柄のときとかは、目地で溶接せずに目地避けてベースの所で溶接するからなぁ。

今まで、目地まで切ってたわ!

勉強になります。

材料広げるのはやめて

朝コーヒー飲んでもらってから仕事しよー。

って詰所でコーヒー接待しながらKY書いてたら監督さんが「ここにいたんか!お客さん来られたよ。」

って。



f:id:apr-sappy:20190714205755j:plain

そう、朝早く来て並べておいたのだけど

タイルカーペットの貼り方をお客様が見てから決めたいって言われたので、それ待ちだったんだ!



f:id:apr-sappy:20190714205913j:plain

通し(一定方向)と




f:id:apr-sappy:20190714205954j:plain

市松と

好みあるしねー。

ランダムな柄の並びだったら通しでもかっこいいのよ。



f:id:apr-sappy:20190714210112j:plain

昨日大将に貼ってもらったやつとか!

でも、規則性のある柄だと、目地で柄が重なったりするので、ん?ここがなんか変!っていう風に見えたりします。

ので、見てもらって納得してもらってから、っちゅーことで。

結果、お客様は見本帳の通し貼り見て品番決められたのですが、実物は市松がいいっておっしゃって。



f:id:apr-sappy:20190714210453j:plain

秋間大将に長尺任せて渚さんはOAの上のタイルカーペットー。


フーッ(^○^)

最高だぜ!

急いで貼って巾木も貼って



f:id:apr-sappy:20190714210641j:plain

ごみ捨てて、長尺エリアに戻ったら

「あと、巾木か?」って。

「巾木も貼ってきました!もう、上終わりです!」

って言ったら

「早いやん!」ですって。

何を言うか~(笑)

秋間さんが貼ったら、もっともーーーーっと早いのに!

そんなおだてには乗らないぜ!

っつーか!



f:id:apr-sappy:20190714211019j:plain

ってか!


他のエリア貼ってから、このエリアお任せしたのに!

もう、広げて糊塗ってるの!?

なんなんだよ?!

どーやったらそんな早く貼れんだよ!

謎過ぎです。

よし!ここからは見張りながら技盗むぜ!



f:id:apr-sappy:20190714211321j:plain


盗めないまま終了( TДT)


もちろん、渚さんも一緒に貼ったのだけど

バタバタしてるわけではないのよ。ゆったり貼ってるのに何故か早いの。

クッソー!技盗めなかった(T_T)

教えろや!!


でも、来てもらえてよかった。

一人だったら21時コースだったわ!

って話してて

「昨日ね床の神様ってやっぱり居るんやなぁって思いました。もう無理やわ、って時でも結局、急に来てもらえる人見つかったりとかで何故かどーにかなりますよねー!」

って言ったら

「そやなぁ。。アンタは、な!」

って(笑)

そう、私は床の神様に愛されてる女なんで、本当にいつもいーーーっつも

「やべー(*_*)」って諦めたときでも結果どーにか助けてもらったりしてどーにか終わっていってるんですよ。

ラッキーおばさんなんだよなぁ!

っていうか、周りの仲間の職人さんに恵まれてます、ほんと。

渚さんなんて、大したことない職人なんだけど、周りの仲間の職人さんはいい職人さんばかりで、その方々に助けてもらって、気にかけてもらって乗り越えていけています。

『アンタは、な。』

って言葉が心に染みちゃって。

アンタは、な、幸せやな

って聞こえちゃって(//∇//)

ほんと、幸せ者だわ。

いつも応援来てくださる皆様、改めてありがとう。

感謝しています。

一人では何もできません、助けてもらってやっとこさ、エッチラオッチラと仕事させてもらえてます。

やっぱ、人だよな、仲間だよ。



f:id:apr-sappy:20190714212810j:plain

ザッス!貼れました!



f:id:apr-sappy:20190714213148j:plain

柄も綺麗に合わせて下さって。

綺麗に貼れたあと、秋間さんを見送って



f:id:apr-sappy:20190714213455j:plain

階段の材料裁断して。

現場が遅れて



f:id:apr-sappy:20190714213534j:plain

階段にはまだ足場組まれてるので貼れなくて

今月はもうあとがパンパンなので、貼りにこられないので

f:id:apr-sappy:20190714213814j:plain




誰が貼りに来られるかもわからないのですが

階段の材料が足りるか分かんないから
先に裁断しておいて。っつーことで

裁断しておきました。


ほんとは踏み面だけだから、自分で貼りたかったのですがね。。

しかたねーな!

ってわけでとりあえずノルマ達成ー。

明日からは違う現場~。

お疲れさま~。

↓お疲れさま~の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村