渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ここ二、三日のこと。

二日ほど京都を留守にして栃木県へ。

ウォールボンドの勉強会に行ってきました。

初めて参加したときには、全員知らない人だったのに

何度目かの今回は同窓会のような感じで、関東の皆さんにお会いするのが楽しみでした。



f:id:apr-sappy:20190719233404j:plain



f:id:apr-sappy:20190719233428j:plain




f:id:apr-sappy:20190719233536j:plain

うわーい、みんな久しぶり~!

また、初めてお会いする方々も今回はたくさんいらっしゃっいました。



f:id:apr-sappy:20190719233759j:plain

みんな楽しそうです。

同じ職種ですので、現場の悩みなど個々に相談したりして、みなさんにお会いするのが本当に楽しくて。

また、ウォールボンドのみなさんにもなかなかお会いするときがないから、勢揃いでお会いできますので、それもまた楽しいです。

渚さんはクロス貼れないのだけど、クロス屋さんの話にもついていけるような知識を持つことができたのは、ウォールボンドの勉強会に参加させてもらうことができたからです。

今では貼れないのに目が肥えちゃって、現場でジロジロ見てたらクロス屋さんにいやがられちゃいます(//∇//)

渚さんが居ない間、応援の職人さんと一緒に現場で頑張ってくれてたのは

新しく渚さんのところに来てくれた

とくちゃん。

今朝、現場で「お留守番ありがとう。」ってお土産渡したらニッコリしてくれました。

頑張ってくれてたお陰で予定より一日早く終わりそうで明日でフィニッシュ!

日曜日休めそうです。



f:id:apr-sappy:20190719234737j:plain




とくちゃんは、腰が痛いそうです。

ずっとしゃがんでるので、みんなが通る道なんですけど、早く慣れたらいいのにな。


今日は部屋内の残りや踏み込みの長尺貼ってから、ステップ一緒に貼りました。



f:id:apr-sappy:20190719234823j:plain



f:id:apr-sappy:20190719234828j:plain

SANGETSU~。

ずいぶん貼りやすくなりました。

貼りやすいということは、綺麗に貼れるということ。


ありがたやー!!

今日、とくちゃんと話してたのですが

床材は年々貼りやすくなってるのに、クロスは年々貼りにくい材料増えるよな。

って。

クロスこそ、下地で左右されるので、貼りやすくてかっこいい材料増えたらいいのになぁ?!って話してました。

明日で現場も終わるー。

明日飲みに行く予定で、日曜日休めるから、飲みまくっても大丈夫ー!

では、また明日。


↓とくちゃん頑張ってるね!の代わりに押してね。

頑張ってるし、糊塗りと巾木は貼れるから教えなくていいので楽です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村