渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

大阪内装仕上技能士会"夏フェス"。

東京から帰ってきて

27日は、大阪内装仕上技能士会で開催されている"夏フェス"行ってきました。

各メーカーさんが持ってきてくださった副資材や道具を実際に使ってみることが出来る勉強会です。

勉強会といっても改まって学ぶのではなく、やりたいこと聞きたいこと教わりたいことを各自勝手にやっていいってゆー、自由な勉強会。

去年から始まりましたが、今年初めて参加させてもらいました。



f:id:apr-sappy:20190728032549j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032556j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032608j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032617j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032635j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032641j:plain



そして



f:id:apr-sappy:20190728032707j:plain

金メダリスト自ら溶接教えてもらってます!

贅沢な!!




f:id:apr-sappy:20190728032848j:plain




f:id:apr-sappy:20190728032801j:plain

舞台もあります。



f:id:apr-sappy:20190728032908j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032917j:plain



f:id:apr-sappy:20190728032945j:plain

ブースもたくさん。



f:id:apr-sappy:20190728093543j:plain

先日お邪魔した"JETWALL"のブースもありました!

新田さんの顔がツボです(笑)

いい顔するなぁ!(笑)



f:id:apr-sappy:20190728093728j:plain

みんなで撮ってもらいましたー。

腰袋作ってるレザークラフトの職人さんの男の子「榛木さん」(はりきさん)も来られていてお話聞けました。

渚さんの自作の腰袋も見てもらってプロに誉めてもらってご機嫌~!



f:id:apr-sappy:20190728094048j:plain

これは!うちの山口専務理事の顔出しパネル(笑)

頑張って持ってきたんだなぁ!

山口専務理事も顔が広いのでじっとすることなくいろんな方と交流してました。

さすがっす。



f:id:apr-sappy:20190728094214j:plain

渚さんも床の道具触らせてもらいました。



f:id:apr-sappy:20190728094255j:plain



f:id:apr-sappy:20190728094338j:plain

スライティーも初めて触らせてもらいました。

これは耳切、落とし込み、巾定規の三役をこなしてくれます。

見た目よりも軽いので持ち上げたら

「え?軽っ!」

少しコツが要りますが、三つ買うならこれ一個で済みます。

耳切のときは、下まで切ってしまうので下地の上でやるか、筋だけ入れてフックで切り離すか、刃をフック刃に替えるか、で対応してください。

大阪内装仕上技能士会の皆さんは近いこともあり、また向上心もあり、それでいてみなさん気さくで会員同士も仲良さそうで雰囲気がとてもいいし、知識や情報をたくさん知ってるのに、損得無く何でも開けっ広げに教えてくれます。

渚さんも北本さんに「これは?」「じゃあ、こういう時は?」って色々聞いて教えてもらいました。

ありがとうございます。


この夏フェスは今日も(片付けあるので早く終わりますが)やってますので、行ける方は行ってみてください!

技能士会員だけではなく、同業者でしたら参加できます!

渚さんは今日は仕事(*_*)

ではでは。

↓面白そうだね!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村