渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

何べんも水分補給。

今日は暑かったですねー。

これから毎日のようにこんな暑さの中、仕事するなんてゾッとします(ToT)



f:id:apr-sappy:20190730230133j:plain



f:id:apr-sappy:20190730230158j:plain

ビフォー。

3フロア貼りました。


とくちゃんと二人で朝からパテして。

材料は



f:id:apr-sappy:20190730230453j:plain

タジマのシート。

135巾の11.1mが3本、、なぜか三階に置いてあったので、とくちゃんに「各階1本づつ運んで」ってお願いしたら

「重っ!」

ってせっせと運んでくれてました。



f:id:apr-sappy:20190730230730j:plain

広げたら二人でセットして

昼前に1フロアだけ糊入れられました。

しかし、暑い。

午前中に3回休憩。午後から16時までで2回休憩。

水分補給しまくりました。

とくちゃんは空調服着てるのに汗だくです。

完全な外部は初めてだったからねー。



f:id:apr-sappy:20190730231055j:plain

それでも頑張ってニコニコとやってくれてました。



f:id:apr-sappy:20190730231219j:plain

シートの上に置いてあるのは、人が住んでるマンションの共用貼るときに渚さんが使うやつ。

よく、材料の上歩いちゃだめかも!って糊塗ってある方を歩かれる方がいらっしゃって靴が汚れてしまいます。

たくさんの職人が居れば、糊乾かしてる間に見張りを配置できますが、そんな人工くれないから、糊塗って他の場所に行かなくちゃいけません。

ですので、もちろん耳を澄まして音聞きながら、補助として注意書。



f:id:apr-sappy:20190730231622j:plain

ビュージスタの柄はこんなの。木目かっこいいよね。



f:id:apr-sappy:20190730231709j:plain



f:id:apr-sappy:20190730231724j:plain

アフター。一階だけ蓋がありました。

蓋のチリないから

「あれ?どこだっけ?」って忘れちゃいます(^_^;)

貼る前に数を数えて、はい、OKでした。



f:id:apr-sappy:20190730231851j:plain

一階だけ段貼りました。

神ステップじゃなくて残念ですがシート貼りました。後日金物が付くそうです。


渚さんダイエットだからお昼持ってきてたのですが、とくちゃんお昼持ってきてなかったのでGoogleで近所のランチ探してたら

「あれ?歩いて4分でクレバーじゃんか!」

渚さんがいつもお仕事貰う内装屋さん!

近くにいるのに、言わないと気持ち悪いので

内装屋さんの事務員さんに「今ここで仕事してるよ。」ってラインで送ったら

「めっちゃ近いやん!お昼一緒に食べよー!」

って誘ってくれて


f:id:apr-sappy:20190730232410j:plain

内装屋さんの事務所で一緒に食べてきました。

そのあと、その内装屋さんが何年か前にオープンされた輸入壁紙のお店を見せてもらいました。

「行く、行く」っつってて全然行けてなかったので(^_^;)



f:id:apr-sappy:20190730232653j:plain


アトリエボックスです。



f:id:apr-sappy:20190730232728j:plain



f:id:apr-sappy:20190730232737j:plain



f:id:apr-sappy:20190730232746j:plain



f:id:apr-sappy:20190730232804j:plain




f:id:apr-sappy:20190730232854j:plain

店内です。



f:id:apr-sappy:20190730232918j:plain

お店の床は、、渚さんが貼ったのではなく


渚さんの仲間のスーさんが他の職人さんと貼ったんだって。

京都市太秦にありますのでお近くにいらっしゃる際には寄ってみてください。


f:id:apr-sappy:20190730233024j:plain

外部終わってから少しだけゲストハウスに。

道具置きがてら、明日までのノルマを少しだけ潰してきました。

とくちゃんもスパイクマン\(^o^)/



f:id:apr-sappy:20190730233156j:plain

アンダーレイ一部屋貼って、その上のカーペットも貼ってきました。

明日からまたゲストハウスに戻ってせっせと貼ります。

では、おわり。また明日(*^^*)

↓二軒廻り!お疲れ様ー!の代わりに押してね。

渚さんは一軒終わったら帰ろうとおもってたのだけど、とくちゃんが「少しでも行きましょう。」って言うんだもん。ありがたいよね。

でも、カーペット貼りながら「さっきの材料で腰めっちゃ痛いです(*_*)」って言ってました。

あまり無理させないようにしなくちゃね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村