渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スライティーの刃が危ないのでボルト替えました。

ブログサボりまくってすみません。

近頃急に寒くなってきたので



f:id:apr-sappy:20191014205202j:plain



f:id:apr-sappy:20191014205251j:plain

とくちゃん用のタッチファイヤーカバー作りました。

f:id:apr-sappy:20191014205303j:plain

柄はこんな感じの、ワニ?風の型押しです。




f:id:apr-sappy:20191014205607j:plain

みなさん、スライティー使ってますかー?

渚さんも使うタイミングある時、ちょこちょこ使ってますが何故か最近長尺の現場が少ないのでまだまだ使いこなせていません。


ツヨシくんもスライティー使ったよ。 - YouTube

今日、長尺だったので持っていきました。

初めて使うクロス屋さんのツヨシ君でもシャーーーッと脱線することなく綺麗に落とし込みできてます!

便利なスライティーなんですけど



f:id:apr-sappy:20191014210237j:plain

刃を出しっぱなしだと、こんなに出てるので道具箱に入れておくの怖い(*_*)

逆さまになってるところに手を突っ込んでザクッと切る、おぉー!想像しただけでもゾッとします。

でもさ、プラスドライバーで刃を出し入れしなくちゃなんで邪魔くさいんですよ。

道具使わないで刃を出し入れしたいんです。

つっーわけで帰り道にホームセンター寄って



f:id:apr-sappy:20191014210647j:plain



f:id:apr-sappy:20191014210706j:plain

ステンレスの蝶ボルトってやつを購入。

ボルトの太さは旧JIS規格のM6だったかな?(5かも?ご確認くださいね。)

長さは長めにしました。

それを付いてる鍋ボルトと交換~。



f:id:apr-sappy:20191014211127j:plain

左が既存の鍋ボルト

右が取り替えた蝶ボルト

蝶ボルトは、これでギュッと締めた状態ですので飛び出てますけど、指動かすスペースあるので回しやすいです。



f:id:apr-sappy:20191014211550j:plain

刃を入れるところは前後二ヶ所ですので付け替えたらこんな感じです。



f:id:apr-sappy:20191014211700j:plain

さー、パーキリみたいに刃を収納しよかいな!って思ったら

刃がこれ以上収納されない( TДT)

ビーン!!ってやつです。



f:id:apr-sappy:20191014212013j:plain

この、刃の後ろが当たって引っ込まないので



f:id:apr-sappy:20191014212057j:plain

折りました。

ペンチやプライヤーなどで挟んで折ります。

簡単に折れますけど破片が目に入らないように薄目にしてやってくださいね。



f:id:apr-sappy:20191014212449j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20191014212501j:plain

アフター

ヤッホー!引っ込んだ!引っ込んだ!

刃を引っ込める時はスライティーを上下逆さまにして、蝶ボルト緩めたら引っ込みますし

刃を出すときはスライティーを使う向きにして、蝶ボルト緩めたら出てきます。



f:id:apr-sappy:20191014212714j:plain


刃が出しっぱだと、こんな状態。

道具箱に入ってると思うとゾッとしますね。




f:id:apr-sappy:20191014212851j:plain

ビフォー

f:id:apr-sappy:20191014212834j:plain

アフター

アフターだと、スライティーの下に付いてる材料に引っ掛けるプレートで刃先触れないようになりますので逆さまに道具箱に入れておいても手を切らない!



f:id:apr-sappy:20191014213059j:plain

こないだまで刃を出したまま、購入したときの箱に入れてたのですが、刃が引っ掛かり箱に食い込んでたのですが、



f:id:apr-sappy:20191014213211j:plain

箱にも綺麗に収まりました。

さー、使いやすくなったので次に使うのが楽しみになりました。

では。


↓危なくないね。の代わりに押してね。

刃を外せばいいんだろうけど、外すと次は「外した刃をどこに仕舞う?」ってなるもんね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村