渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

シガハード貼りました。

硬かった~。

今日は工場の喫煙所の床貼ってきました。



f:id:apr-sappy:20191104222405j:plain

シガハード。

その名の通り、です。

硬い硬い。



f:id:apr-sappy:20191104222609j:plain

現場はここです。朝から捲り屋さんが捲ってくださって、内装屋さんがパテしてくださってました。




f:id:apr-sappy:20191104222731j:plain

目立て中のとくちゃん。

とくちゃんのヘルメットは新品です。



f:id:apr-sappy:20191104222807j:plain

墨出して糊をとくちゃん塗ってくれました。




f:id:apr-sappy:20191104222856j:plain

一缶無くなるの早いねー!

糊こそいでくれてます。

こそぐ時は袖を捲ってね。
服に付いたら取れないけど肌に付いたら拭けますから。



f:id:apr-sappy:20191104223047j:plain


今日も台車活躍中。

タイルの柄は



f:id:apr-sappy:20191104223122j:plain

木目。

こーゆーやつ、好み分かれますよね。

渚さんが選べるんだったら市松かな?って思うのだけど(目地も目立ちにくいし)

内装屋さん、監督さん共に「これは絶対通しやでー!」って。

あらら、そうなんだ。

ってわけで通しで貼って



f:id:apr-sappy:20191104223356j:plain

残りもとくちゃん塗ってくれて

その間、渚さんは切り込み中~。

とくちゃんも切り込みたくさんしてくれましたけど、二人で

「硬いねー。」

「硬いですねー。」

って励まし合いながら。



f:id:apr-sappy:20191104223506j:plain

扇風機ももちろん活躍中。

今日内装屋さんに教えてもらったのですが

扇風機の寿命って5年くらいなんだって。

渚さんの扇風機、まだまだ新しいから~。って思ってたら

製造年2015年だった。

どおりで最近変な音しまくってるなぁと納得。

でもまだ、回ってるしなぁ。



f:id:apr-sappy:20191104223731j:plain


内装屋さん、最後まで居てくださってポンドかけてくれてました。

今日祝日だってこと、夕方まで知らなくて。

帰り道の高速が大々渋滞だったので、下道で帰ることにして、Googleのナビ通りに帰ってたら山越えさせられて。

ガソリン無いことに途中で気づいて。

「どーしよー。もう、ガソリンも無いよー!」

ってメソメソ運転してたら

横でいつも口数少ないとくちゃんが

「もうすぐですよ。」

「スタンド探しますね!」

って励ましてくれてました。

しんどい時に隣に人が居てくれるのは本当に心強いです。

励ましてもらいながらなんとか山下りられたんだけど、

今日はもちろんですが、年度末、いつも「もう無理だ!終わらねー!」

って時でもいつも誰かに助けていただき、無事終わって来ていることを思い出し

『とくちゃんありがとう。そして、今まで助けてくれたみんな、ありがとう。』

って感謝しながら運転してました。(大袈裟?)

今日もとくちゃんに助けてもらえたし、いつもみんなに助けてもらってるし、仕事無いときも内装屋さんに仕事もらって助けてもらってるし。

目の前に居てくれる人に常に感謝しなくちゃな。

って思った帰り道でした。

今はとりあえず、渚さんを見つけて、訪ねて、文句も言わず、一緒に仕事してくれてるとくちゃんに日々感謝して、おごらず、怠けず、仕事しなくちゃなー。って。

まぁ、今日の教訓は"ガソリンは早めに入れよう"ってことです。

では、また。


Google怖いね。の代わりに押してね。

Googleのナビ、便利なんだけどチビる時も多いよね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村