渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

狭いところで材料広げるの大変だよね。

今日はとくちゃんに空きマン行ってもらって

渚さんはCF5mを1発だけ貼りに行きました。



f:id:apr-sappy:20191115203702j:plain

ビフォー

うわっ。

裁断するところ無いー(*_*)

キッチンの上には物たくさん置かれてるしー。



f:id:apr-sappy:20191115204639j:plain


まぁ、パテしながら考えるか。

ってパテしてたらおばあちゃんがヤカン持って水入れてます。

動けなくなって待ってたら

コンロでやかんに火を!

今からお湯沸かすの?って思ったけど、パテだしいっか!

って思ってたら「ここにいたら邪魔になる?」って聞かれたので、パテ踏まれたらアレだし、点検庫も外すので足元(だいぶご高齢なので)
危ないから

「はい。お湯沸いたら声かけますね。」

とお部屋に入ってもらいました。

パテ乾かしながら、やかんをお部屋にお持ちして

さー、材料どうしたろーかな?

もう少し広かったら裁断するんだけど

1.7×1.5mくらいしか広い?スペース無いので


f:id:apr-sappy:20191115204753j:plain

まずは材料を逆巻きにして



f:id:apr-sappy:20191115204953j:plain

立てて狭いところに持ってって

ほどいていく。

キッチンの上の物に当たらないように慎重に。

どーにか広げられましたー。



f:id:apr-sappy:20191115205110j:plain


さー、キッチン下だけでも巾定規かけよー。

って思ったら

お次はおじいちゃんがヤカン持って出てこられて

「ちょっと沸かしてくれる?」

って(笑)

はいはい!お安いご用です。


沸くまでしばし中断ー。危ないからね。

お湯沸いてお部屋にお持ちして



f:id:apr-sappy:20191115205342j:plain

よっしゃ、セット完了ー!

あとは糊入れるだけやで。




f:id:apr-sappy:20191115205439j:plain

あー、こーゆー所手が入らないからあとで切りにくいんだよなぁ。。

先に決めておくか。

って時は養生テープ(ガムテープでもマスキングテープでもいいよ)を持ってきてください。




f:id:apr-sappy:20191115210631j:plain


そして、材料めくりあげて、粘着面を上にして、決めたいところにテープのまっすぐな面をトンと当てて画像のように置きます。



f:id:apr-sappy:20191115210643j:plain

テープうまく置けたらゆっくり材料を被せて材料の裏に貼り付かせて

ちゃんと貼り付いたら材料を大きくめくりあげて、平らなところで裏からカット!



f:id:apr-sappy:20191115210820j:plain



f:id:apr-sappy:20191115210835j:plain


こんな感じです。

そしたら



f:id:apr-sappy:20191115210859j:plain

楽々ピッタリです。

あ、って、思ったときに

さっと出来るので渚さんけっこうよくやります。

洗濯パンと洗面台の間の狭いところなどなど

テープなので長くも短くも出来るしね。

難点はテープ置くときに、なかなか自分の手から離れないところ(笑)





f:id:apr-sappy:20191115211043j:plain

狭いけど、観音で糊入れて、カットして、奥(見えないけど)巾足りないところ足してジョイントして蓋貼って終わりー。

狭いところで無理やり材料広げたのでシワだらけになるんじゃないか?!と思ってたけど全然大丈夫だった!

シワとれやすい材料だったみたいでラッキー!

ご高齢のお二人でお住まいなのですが
ちょうど終わるかな?ってときにおじいさんが「気の利かんことでごめん。コーヒー温かいのがいいか?」って玄関から声かけてくれました。

歩くのも大変そうだったので「何にもいらんよ!ありがとう。」

って言ったのだけど、出掛けてしまわれました。

しばらくして



f:id:apr-sappy:20191115211606j:plain


缶コーヒー一本だけ手に持って戻ってこられました。

ジーン( TДT)

渚さんのコーヒーだけのために、気を使わせてしまいました。

ありがとう。

ってわけで今日のブログおしまい。

また明日ね!

↓うれしいね。の代わりに押してね。

気持ちだよね。お湯沸かしてあげてよかったー!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村