渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

床屋用の防塵ボックス作りました。

金物付けるとき、みなさん有りますか?

渚さんは金物少しだったら付けますのでハンマードリルとインパクト持ってます。

先日、階段の金物付けたのですが



f:id:apr-sappy:20191117165227j:plain

これこれ。

モルタルにハンマードリルで穴開けるとさ

掘ったときの粉すごくね?

この時に掃除機で吸って、でもハンディだとあまり吸わないので

とくちゃんが気を利かせて拭き掃除してくれたの、

そしたら、知っての通りシートが白くなって

そのあと、渚さんも参加して二人で拭き上げて綺麗になったのですが

"たくさんある時はやってらんねーよ!"

です。

しかも穴開けてビット抜くときに顔にブホッと粉がかかる時もあるじゃないですか?

もー、ベッピンさんが台無しです。

しかも、目に入るとコンタクトなんで困るし。

その時にとくちゃんと二人で意見出しあって

二人で考えた"床用防塵ボックス"を紹介します。




f:id:apr-sappy:20191117170645j:plain



100均でデザイン違いの二個組で買った蓋付きの箱。だいたい10センチ×4センチ?(目感です。)くらいの小さなものです。

ほんとは透明の物が欲しかったのですが見つからず、試作のつもりで購入。

この小さな箱の端の方に上から下までまっすぐ穴を開けました。



f:id:apr-sappy:20191117170837j:plain

先にビットに差し込み



f:id:apr-sappy:20191117170944j:plain

場所決まったら箱を下げる。

作ってからまだ試してなかったので昨日やっと試せました。



f:id:apr-sappy:20191117171019j:plain

↑いつも通りに穴開け



f:id:apr-sappy:20191117171222j:plain

↑箱使ってます




f:id:apr-sappy:20191117171407j:plain

わかります?

左が未使用、右が使用

粉の量が全然違う!

顔にも掛からない!

いいもの作ったぜ!

同じように開けたのに粉はどこにいったのか?



f:id:apr-sappy:20191117171600j:plain

パカッ。

ちゃんと箱に収納されてるー!

これで、2発開けた分の粉です。

気軽に開けて捨てられるし、透明じゃなくても全然いいや!

ってわけで、試作のつもりだったけど、これで本チャンにします。

防塵ボックス使えば、よっぽど細い金物じゃない限り、最悪粉の掃除しなくても金物で隠れます!(←ちゃんと吸えよ!)ので掃除機なくても大丈夫!

小さいのでハンマードリルの収納ケースに入れておけるので忘れることもないし。

100均(今回のはダイソーです。)で二個も買えるし安上がりだし!

真似する方がもしいらっしゃったら

穴は渚さんのように箱の端の方に開けてくださいね。
真ん中に開けると壁際の方に開けたいときに使えなくなります。

あー、これで長年(大袈裟?)の悩み解消だわー!

とくちゃんと、二人で「やったねー!できた!」と昨日は喜んでました。

ではでは、金物たまーに付けるって方はよかったら真似してみてね。

プロの金物屋さんは掃除機使ってください!

↓良いものできたね!の代わりに押してね。

ほんと、渚さん天才~。

あ、でも今回はとくちゃんと二人で意見出し合って作ったので、とくちゃんも誉めてね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村