渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

シガハード貼り替え喰らったの。

土日、シガハード貼ってたのよ。

「あれ?渚さんこないだも貼ってたじゃんね?」

ってピンと来た方は渚さんの大ファンですね。

そーなのよ。

貼ってたの。

そんでね。

貼り替え喰らったの( TДT)

こないだは貼り終わったときに



f:id:apr-sappy:20191117234605j:plain

けっこー綺麗におさまってたのよ。

終わった時も監督さん、元請けの内装屋さんもいて

少しおさまりが悪いところがあったのだけど、押さえまくって瞬間入れたりして。

みんなで「よっしゃ!」って終わったのに


数日後、内装屋さんからラインで画像が。




f:id:apr-sappy:20191117235012j:plain



f:id:apr-sappy:20191117235017j:plain



え?なに?

続けて電話かかってきて

「何日か経ってめくれてきてるねん。」

って。

えーーー!

そんなことあるんー?!

ガックーン(=_=)

原因がわからなくて、

下地か接着剤か、かなぁ?ということになり

めくり屋さんにめくってもらって

前はUS200だったのですが、今回はUSセメントを入れてもらうことになり、下地も塗り床が二重だったので、一層めくってもらって、パテもしっかり打つことに。

そして、当日。

内装屋さんが「US入れたけど、多分変わらんと思うねん。」っておっしゃるのを、渚さんは「いや、変わると思います。」と偉そうに答えました。



f:id:apr-sappy:20191117235757j:plain

現場。前日に内装屋さんが一発打ってくれてるので



f:id:apr-sappy:20191117235838j:plain

二発目。

いつもよりもしっかり目に悪いところ拾いました。

しっかり水分飛ばすために扇風機回して。



f:id:apr-sappy:20191117235924j:plain

糊もUSセメント!



材料も数日前に搬入してもらい、室温に馴染ませて。


貼り替えなので、今回しっかりキメないとね。




f:id:apr-sappy:20191118000302j:plain

とくちゃんはパーテーション挟んだ向こう側。

向こう側は禁煙スペースで40弱㎡ほどを



f:id:apr-sappy:20191118000458j:plain

福袋のように色んな色が寄せ集まったようなウッド。




f:id:apr-sappy:20191118000548j:plain


渚さんが丁寧にパテ打ってる間に

もう墨出して糊塗ってる!

いいなぁ。。


あー、気が重い。



f:id:apr-sappy:20191118000720j:plain

渚さんは、みんなに「包装紙ください!」と声かけてて、集まった包装紙の整理。

みなさん、ありがとうございます。だけどまだまだ包装紙ください!

年度末によく行くゲストハウス&マンションがバッカン無いからごみ袋必要なんですよー。

よろしくお願いします!!



f:id:apr-sappy:20191118000947j:plain


渚さんが三発目のパテ打ってる時にもう貼り始めてる!

順調やんけー!いいなぁ!代わってほしいなぁ。。



f:id:apr-sappy:20191118001102j:plain

渚さんもようやく貼り始めたら


ガッビーーン(ToT)

何?

貼ってる側からおさまってへんやんけー!

なんでやねん!!

もー、こーなったら続き貼れない!

どーしよー?なんでなん?

とりあえず、内装屋さんと圧着しまくって、材料を重石にして。

月曜日からまたここの喫煙所使われるので、とりあえず、貼って。

週明けにメーカーに見てもらうわ。

って言われたので

仕方なく続き貼ります。



下地

接着剤

材料

気温

職人


この全てが揃って初めて綺麗に貼れるんですけど

出来ることは全部やってみよう!

と内装屋さんと監督さんとあれやこれやと意見出し合って

下地は、まぁ不陸あるけどそこまでガタガタなわけではないし

対応糊はほんとはエポグレーらしいんですが、問屋が「何度もUSセメントで貼ってます。」

っていうし


渚さんもここの現場の違う喫煙所(工場なのでたくさんあります。)を去年の8末にUSで貼ってるのよね。問題なく。


材料は、、、監督さんが「このタイルめっちゃひねってるで?」

って見てくれてるんだけど、よくわかんないから置いといて

気温は土日共日中はポカポカ陽気で16~17度あるし

職人は、同じおばちゃんやけどいつもの数万倍丁寧にふざけず真面目に貼りました。




f:id:apr-sappy:20191118002244j:plain

渚さんのくせに糊は少しづつ

塗布量も守るために、純正の糊バケ使いました。

塗りにくっ。



f:id:apr-sappy:20191118002336j:plain


その間にとくちゃんは半分貼れてる!



f:id:apr-sappy:20191118002738j:plain


途中、とくちゃん呼んで手伝ってもらって。

糊のオープン&貼り付け可能時間も計って守ってたから間に合わなくて。



f:id:apr-sappy:20191118002954j:plain

とくちゃんは順調!



f:id:apr-sappy:20191118003025j:plain

渚さんは跳ねまくってます!



f:id:apr-sappy:20191118003119j:plain

1/3くらいは矢印が書いてないのよ。

ほんま、どんななっとんねん!!



f:id:apr-sappy:20191118003221j:plain


跳ねまくってるのに貼り続けないといけない辛さ。




f:id:apr-sappy:20191118003256j:plain


貼ったすぐあとを内装屋さんがポンドかけてくれてます。

このポンドは33キロなので、メーカー推奨の45キロ以上には足りないので

このあと、この内装屋さんをポンドに乗せて

計100キロで圧着しました。しんど。



f:id:apr-sappy:20191118003437j:plain


ゆーてる間にとくちゃん完成!

「綺麗に貼れたなぁ。」って言うと「はい!」って。

おい!少しは渚さんの気持ち考えて「そんなことないです。」って言えよー!
ウエーン( TДT)



f:id:apr-sappy:20191118003612j:plain

とくちゃんのエリアには既存との間にハノ字金物。



f:id:apr-sappy:20191118003735j:plain

翌日。

跳ねまくってるねー。

「すみません。糊替えてもらったのに、結局一緒です。」

って内装屋さんに謝りました。

でも、貼り終わった直後のおさまりは前回の方が数倍よかったのにな。



f:id:apr-sappy:20191118003808j:plain



f:id:apr-sappy:20191118003831j:plain

完成したけど

跳ねてるー!

ってわけで、結局ほぼ全部目地が跳ねまくって突き上げみたいな感じ(実際は突き上がってるのではなく、目地近くが反り上がってる)で、

メーカーに見てもらって理由聞きたいと思います。

色んな方に電話してアドバイス貰おうと思ったんだけど

みんな

「その材料、重石しとかなおさまらへんで。」

とか言うのよ。

そんな材料なら、売られたら困ります。

「喫煙所やから、まぁいいか。」

とか言うことではなく

お客様は「タバコに強いから跳ねまくっててもいいか。」にはならないんですよ。

渚さんたち職人も貼ってて気持ち悪いし、時間も何倍もかかるし。

メーカーさん、頼むから商品ページに

対応糊と施工に手間暇掛かるし、おさまらない材料ですって大きく書いておいてください!

そして、渚さんの跳ねまくってる画像も一緒に載せて

「材料硬いのでこんな風に目違いになり目地が暴れまくります。」

って書いておいてよー!

とりあえず、メーカーに見てもらってみなさんに伝えないといけないことがあれば書くね。

↓綺麗に貼れなかったね。の代わりに押してね。

綺麗に貼れないので、途中「誰か男前が現れて渚さんの手首握って連れ去ってくれないかなぁ。」

って妄想してたくらい悲しかったです。

ちなみに妄想の中で渚さんの手首握って「行こう!」って連れ去ってくれたのは、綾野剛!!

剛くーん!渚、待ってるよ!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村