渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

膝も切ったら痛いです。

この数日、ウッドタイル、塩ビタイル250㎡ほどの現場行ってました。



f:id:apr-sappy:20191212215732j:plain

材料は各階に置いてもらってましたので楽チン楽チン。



f:id:apr-sappy:20191212215821j:plain

ここには塩ビタイル。



f:id:apr-sappy:20191212215921j:plain

アフター。

とくちゃんに



f:id:apr-sappy:20191212220430j:plain

ここ貼ってもらいました。

墨出しも段取りもほったらかし。




f:id:apr-sappy:20191212220524j:plain



f:id:apr-sappy:20191212220532j:plain

現調で数時間抜けてる間に貼ってくれてました。

賑やかな柄だな。



f:id:apr-sappy:20191212220639j:plain

二日目はここでまた、とくちゃんに全任せ。



f:id:apr-sappy:20191212220707j:plain

最後に見に来たら、巾木の入り隅すいてたので貼り替えてもらって。

細かいことだけど、巾木しっかり貼ってもらいたくて。



f:id:apr-sappy:20191212220823j:plain


ありがとね。終わりました。



f:id:apr-sappy:20191212220943j:plain


渚さんはここ貼りました。




f:id:apr-sappy:20191212221034j:plain


貼りはじめてすぐに「ん?なに?どう貼れば正解なの?」

って。

片側に太い目地柄があるので

どー貼って欲しいねん??

ってスマホ出して品番調べます。

最近は変な柄、あ、ごめんなさい。心の声が。。


最近は面白い柄がたくさん出てますので

手間請けの職人は見本帳見ないんで知らないんですよ。

ですが、お客様は見本帳見て「いいな!」と選ばれるので

何が正解かってーと、見本帳と同じに貼るのがほぼ正解です。(たまに違うときあって悲しいときあるけど。)

このタイルは表の柄を見て目地あり、目地なし、目地あり、目地なし…

と貼るのが正解のようです。

ってわけで



f:id:apr-sappy:20191212221541j:plain

このように貼ります。

しかし



f:id:apr-sappy:20191212221607j:plain

目地の太さもバラバラなのでこのようになりますが、いいらしいです。見本帳に書いてあります。



f:id:apr-sappy:20191212221659j:plain



f:id:apr-sappy:20191212221705j:plain


貼れたらかっこいい!!・・・のか?!

面白い柄です。



f:id:apr-sappy:20191212221826j:plain


框周りはマルチツールで段差削って框の前面まで貼ってから



f:id:apr-sappy:20191212221902j:plain

ノンスリップ金物。



f:id:apr-sappy:20191212221934j:plain

夕方になると寒くて暗くなるので、プロモの登場ですが

この距離だと「あっつー!まっぶー!」です。

男と同じで距離感難しいー!



f:id:apr-sappy:20191212222209j:plain


若い子に教えるとき、いつもこのように膝で安定させて面取るように言います。



f:id:apr-sappy:20191212222338j:plain

このように空中でやってると安定しないし危ないし、



f:id:apr-sappy:20191212222209j:plain

膝で安定させてやれば

「最悪膝やったら切っても痛くないやろ?」

って。

で、この品番硬いんですけど横着して、力任せにやってたら

「いったーーーい!」

膝にカッターぶっ刺しました( TДT)



f:id:apr-sappy:20191212222700j:plain

ズボンの下のスポーツタイツもしっかりざっくり。



傷口生々しいので載せませんが、このスポーツタイツの切り口と同じダケざっくりです。


のでティッシュ当てておきました。

切ったとき一人で貼ったばかりのウッドの上で悶絶。

そのあと笑いが込み上げてきました。

「最悪膝やったら痛くないやろ?」っていつも言ってましたが、ごめんなさい。膝も切ったらめちゃ痛いですので、皆さま気を付けてね。

おー、痛っ。


っちゅーわけでおしまい。

↓怪我注意!の代わりに押してね。

膝痛すぎてビックリしました(//∇//)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村