渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2019仕事納め。

今日で年内仕事納めです。

今年もたくさんのみなさんにお世話になりました。

ありがとうございました。



f:id:apr-sappy:20191229181859j:plain

今朝は一段と寒くて、プロモの前で暖を取ってました。



f:id:apr-sappy:20191229182112j:plain

体が温まってから糊塗って。



f:id:apr-sappy:20191229182156j:plain

奥の方は外して一発で置きました。

ジョイント後切りなのでマスキングテープで印をつけてました。



f:id:apr-sappy:20191229182315j:plain

これで迷わず置けます。

ただ、折り曲げなくちゃいけないから折りグセ付きますので



f:id:apr-sappy:20191229182414j:plain



f:id:apr-sappy:20191229182420j:plain

ここでもプロモ。

ひょっとしたらプロモは床屋に便利かもしれません。



f:id:apr-sappy:20191229182518j:plain

プロモ使いまくって完成!



f:id:apr-sappy:20191229182557j:plain



f:id:apr-sappy:20191229182602j:plain

材料違いの切り替えポイントはドア芯にしたけど、ボロンの凹凸が引っ掛かるかもしれないので、後で金物付けばいいなぁ。とは思っています。



f:id:apr-sappy:20191229182736j:plain

ムラッシーに見せてもらった切手。

届いた封筒に貼ってあったらしくて見せてくれました。

クロス貼ってる切手とかあったらいいのに!って二人で話してました(*^^*)



f:id:apr-sappy:20191229182850j:plain


昼からは東リのファブリックタイル貼りました。

市松か通しか悩む柄でしたけど、元請けさんから「市松」との指示が出ました。



f:id:apr-sappy:20191229183002j:plain

入り口から見たらこんな色味ですけど



f:id:apr-sappy:20191229183037j:plain

奥から見たらこのような色味に。タイルカーペットとタイルの間のような商品です。



f:id:apr-sappy:20191229183210j:plain



パーキリは当てられませんけど、ちょっとした(ドア枠などの)当て切りはできました!


年内最後の仕事はムラッシーからの現場だった。

レジェンドに

「ムラッシーをよろしくね!」

と言われてたので、キッチリやっときました

ロケンロー(//∇//)

10年前は他の地域の職人さんと知り合えて笑い合えることなんて想像もしていませんでした。

それが、この数年で全国の同業者の職人さんたちと出会えて、笑い合い、情報交換できるようになり、改めて思い返すと物凄いことだなぁと。

渚さんのお父さんはもう死んでますけど、もし今話せるならきっとビックリすると思います。

想像できなかったことが今では当たり前になり、また、このブログを書くことにより、お会いしたことのない方々が渚さんの日々の仕事内容、悩みを知ってくれていて、アドバイスをくれるなんて。

もっと言うと、女性の職人はどこかにはいるんだろうけど、自分しかいないっていう孤独と

"女には床屋はできないから、早く金持ち捕まえて嫁げ"

と蔑まれていた昔の自分に「女性の職人さんたくさんいて、全国でみんな一生懸命頑張ってるから、頑張りな!」と

今のこの状況を教えてあげたいです。

人との繋がりで、環境が変わる。

自分の行動で、環境が変わる。

環境が変われば、世界が変わる。

そう思わせてくれたのは、出会えたみなさん。

どうもありがとうございます。

これから出会う方と早く出会いたいです。

今年も幸せな一年になりました。



f:id:apr-sappy:20191229190623j:plain



来年もみなさんと一緒に笑ってられる一年になればいいなと思います。

それでは。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

センキュー(^-^)v

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村