渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ツカサの展示会行ってきた。

金曜日、土曜日と京都で問屋さん「(株)ツカサ」の展示会があって、技能検定の仮申し込みブースに座りに行ってきました。

毎年のことですが、このブース係を技能士会の役員で受け持ってるのですが、どうしてもみんな現場に目一杯出てるメンバーですので
手薄な時間帯があり、それを山口専務理事がカバーしてくれています。

「ワシも忙しいんやで。」

っていつも笑ってますけど、ありがとうございます。

渚さんは金曜の午後。

14時過ぎに到着しました。

その時には来場者はまだ少なかったのですが、夕方になると現場終わらせた職人さん達がたくさん来てて知ってる顔もたくさん。

係じゃない技能士会員もブースに集まってみんなでワイワイ。

その間に会場を一周して



f:id:apr-sappy:20200126122555j:plain

極東のブース。

みんな、もう買いましたか?

渚さんも使っているスライティー

ほんとか嘘か?スライティー

「リノカッター失敗したら派手に脱線するから怖くて使ってない」

って渚さんが言ってたから作ったんだよー!

って製造者の板橋匠屋本舗の前川さんが言ってくれてたのよ。

それならいっぱい売れて欲しい!

夏に買ってから半年、前川さんにお会いしたので車にスライティー取りに行って

「前川さん!見て!私のスライティー!ボルト替えたのよ!」

って見てもらいました。



f:id:apr-sappy:20200126123330j:plain

「なるほどなぁ!」って見てくれて、話もウンウン、って聞いてくれてました。

あと、改めて使い方を教えてもらって

あ、そうやって使うのかぁ!!と。

また使う場面が増えそうです。



f:id:apr-sappy:20200126123749j:plain

また、前川さん新しいもの作られたのですよ。

予約受け付けされてたのですが、まだ販売前なんでチラシだけ。

画像の下にチラッと映ってる溶接機。

手元に届きましたらまたみなさんにお見せしますね。

こーやって便利な道具を次々と考えて売ってくださる皆さんがいるので、渚さんたち職人はお金払うだけで仕事が楽に楽しくできますよね。

ほんと、感謝です。



f:id:apr-sappy:20200126124056j:plain

同じ極東ブースでライスター限定色の緑売ってました。



f:id:apr-sappy:20200126124129j:plain

赤の物はベースが0.5と0.7がセットになってますけど、これはその間の0.6ベースがついています。

マニアックな職人さんが間が欲しいなぁと言うらしくて。

マニアはどこにもいるんだなぁと感心!

あと買ったものは、広島のブースで鋼の地ベラ10枚。

これは、もう15年くらいはずっと同じものを使っていますので迷うことなく。

手元に届いたら、焼印押そうっと。

f:id:apr-sappy:20200126124351j:plain

渚さんご贔屓のヤヨイのブースでこの時期イチオシの商品はこちら。

インフルエンザ怖いですよね。

年末に行った現場で大工さんたちが続々インフルエンザになったってとこだったので

「先に言っておけよ!」と急いで高めのマスク買いに走ったんですよ。

最近似たような商品、ドラッグストアにも置いていて見てたのですけど



f:id:apr-sappy:20200126124643j:plain

マスクして、車の中にはミスト、家ではジェットしておけば完璧な予防になるね。



f:id:apr-sappy:20200126124905j:plain

っちゅーわけで買ってきました。

効果は道具と違って目に見えてわからないけれど

ジェットは6畳~8畳で一本だったかな?

バルサンみたいにシューっとやって環境にもよるだろうけど約1ヶ月効果が持続するらしいんで

子どもさんが保育園や学校でもらってきたインフルエンザで大人もうつっちゃった( TДT)

ってことが少なくなるかもしれませんね。

もちろん、平行してうがい、手洗いもしなくちゃね。

ミストの方は小分けして現場に持っていって自分にシュッシュしようと思います。

手に直接してもいいらしいので。

展示会の帰りにドラッグストアに寄ったのですけど、似たような商品(ミストの方)あって値段見てたら1400円だったのですが、量は半分以下。

なので「こっちの方が得だった!」

とご満悦で帰宅しました。

ほんと、効果は目に見えないけど、今、風邪やインフルエンザになったら自分が辛いので、信じてシュッシュやってみるかな?!


抗菌、抗ウイルス、消臭、防カビ、あと害虫忌避だって!

害虫って??

ノミ、ダニ、蚊など

ってさ!

まじか?!

そしたら夏もシュッシュしておけば蚊も寄ってこないのかな?

今の時期じゃわからないので夏にもやってみるかな。

って事は色々買ってるものをこれだけにまとめることができるかもしれねーな。

ちなみにシックハウス臭にも効果あり、らしいです!

今度100均で小分けのスプレー買ってこよっと。

今回、展示会あんまりゆっくり見られなかったですけど、満喫できました。

っちゅーわけでおしまい。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村