渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

思いやり。

今日も応援の方二人来てもらって、とくちゃんと渚さんの4人。

とくちゃんには昼から貼る部屋のケレン掃除してもらって、ベテラン三人で昨日の続きの糊塗り。


三人で塗り始めて

f:id:apr-sappy:20200130194557j:plain

渚さんが一抜け。



f:id:apr-sappy:20200130194752j:plain

スーさんが二抜け。

ヒューガッチが残り塗ってくれました。

糊塗りは丁稚の仕事。なのに一番のベテランが最後まで塗ってくださいました_(^^;)ゞ

一発目糊塗る前に延長繋いでおけば昨日貼ったところの溶接できたのに、渚さんなーんも考えてなかったので、やることなくて三人でコミュニケーショントーク

仕事しながらでもずっと話してるのに(笑)


伏せてしごいて切り込みして返し塗るって時にとくちゃんが「ケレンと掃除終わりました!」ってノコノコやってきました。

で、渚さんが細長い箱を指差して「ほな、それ面木やし、面木つけてきて。」

ってバタバタしながら指示。

ふと見ると、なぜかジーッと立っていて

え?なに?


「どしたの?」

って聞くと

「面木ってこれですかね?」(面木何度もつけたことある)

って立ったまま指差すの。

イッラー(*`Д´)ノとして

「中、見ー!!」(中見ろよ!)

って言ったら確認して持ってった。

渚さんがバタバタしてたから声かけにくかったんだと思います。

その思いやりがあるなら、確認して持っていけよ!

とくちゃんとマンツーマンだったら、とくちゃんだけ見てればいいからいいけれど、応援の方来てくださってる時にとくちゃんなんて見てません。

そのあと、とくちゃんが面木つけてる部屋に行って、段取りしてる間に



f:id:apr-sappy:20200130211256j:plain




f:id:apr-sappy:20200130211407j:plain

お二人溶接してくれてました。

ヒューガッチは渚さんのライスター使ってて

「このライスターよー溶けるなぁ!焦げそうやわ!」

って。

渚さんが付けておいたノズルが巻き上げ兼用の削ったやつだったのですが、渚さん的には削ってあるので温度が漏れてしまうなぁと思ってたのですが

ライスターってほんと個体差あるので、自分のライスターでは焦げたことないのに、人のは焦げた!

や、溶けなくて付いてない!ってことたくさんあるのよ。

ですので、とくちゃんには早めに買い与えて、自分のライスターで慣れてもらうようにしているの。



f:id:apr-sappy:20200130211830j:plain

ヒューガッチがとくちゃんに指導してくれてます。

いつもいつも渚さんと二人で怒られてたら、とくちゃんも息が詰まります。

応援の方来てくださってる時には、なるべく渚さんからではなく、応援の方から意見言ってもらったり話してもらったりしてます。

自分のできることは限られていて、みんながバタバタしてるのに、何したらいいかわからない。って時、修行中の方々みな経験あるでしょう?

とくちゃんもそんな感じで、ボーッと突っ立ってるので

「ゴミ拾って!」

「あ、はい。」

「そこのもの、どけて!」

「あ、はい。」


もー、いつもやってることなんだから、サッとやってよー。

次何するか知ってるでしょう?

って思いながら、グッと口閉めて。

そのあと、二人になった時に

「自分のやること、ないときは何でもいいから見つけてやって。ゴミ拾ってくれるだけでみんな助かるよ。みんなをよく見て、どーすればスムーズに仕事できるか考えてみて。言われたことだけボーッとやってても仕事できるようにならへんで。もっと自分でどーすればいいか、考えて動いてみ!」

なんか最近ほんとよく「自分で考えてみて。」

って言ってるのだけど。

とくちゃんは経験者ですので、半年といえど経験としては、何年分もありますが、周りを見る余裕がない。

人と仕事って思いやりがないとできません。

糊持っていってあげよう。

わかるようにテープ貼っておこう。

ゴミ袋近くに置いておいてあげよう。

そろそろ照明の用意しておこう。

ここまで進めてあげよう。

明日来てくれたらすぐ貼れるようにしておこう。

ゴミはまとめておいてあげよう。

やりにくいところだから、ここまてやっておこう。

大変そうだから、また来てあげよう。

忙しいのに来てくれて、暇な時期も一番に声かけてみよう。


などなど、思いやりがあれば、仕事していけますし、自分の仕事も進みます。

そんな話をしたあと、とくちゃんも何かを思ったのか、それまでとは少し、ほんのすこーしだけ、動きが変わったような?気がしました。

自主的にゴミ拾ってるし、人のやってるところジーッと見てるし。

雑用ばかり黙ってやれ!ってわけではありません。
自分のできること探して、最終少しでも早く現場終わるように、って思ってやってくれたらいいんです。

やったことないことでも「今時間あるからやってみよ。」ってチャレンジしてくれてもいいし

「ベテラン三人いるから、雑用に徹しよう!」
って思って動いてくれてもいいし。

何かを考えて動いてくれたらいいんですけどね。



f:id:apr-sappy:20200130215242j:plain

あら?こーんな狭いところに人がいます!



前にはパイプもいるし。

スーさん、狭いとこ好きなのー?

それなら、次からややこい所はスーさんエリアに指定します!



f:id:apr-sappy:20200130215419j:plain



f:id:apr-sappy:20200130215428j:plain

溶接残して今日終わり(//∇//)



f:id:apr-sappy:20200130215520j:plain

入り角は渚仕様の先決め。

綺麗じゃね?



f:id:apr-sappy:20200130215619j:plain

出角は裏に溝彫りました!

明日も頑張ります!

↓お疲れ。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村