渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ガス出たのよね。

今日外階段貼ってました。

最近、にわか雨など多かったのですが

晴れましたね。



f:id:apr-sappy:20200202004411j:plain



f:id:apr-sappy:20200202004420j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20200202004432j:plain



f:id:apr-sappy:20200202004441j:plain

アフター

ドット柄の無地扱いしてる防滑シートでしたので柄も合わせなくていいし、早く貼れました。



f:id:apr-sappy:20200202004615j:plain

踊場も巻き上げられる寸法の所と、蹴込みだけ別貼りしなくちゃいけないところと半分半分でした。



f:id:apr-sappy:20200202004742j:plain

時間あったのでとくちゃんも階段貼りました。

踏み面だけのステップは何度か貼ったことあるのだけど、巻き上げるのは初めてかも。

貼らせる前に

渚さんがやったところで入り角をパワーでゴリゴリして、破けてしまったところを見せて

「蹴込み貼りついたまま無理矢理ゴリゴリしたら、こんな風に破れてしまうから入り角押さえる時には蹴込み貼りついてたら、一旦離してね。」

って悪い見本見せておきました。

見せたあと捲って貼り替えておきました。

そうこうしてたら、午前中にとくちゃんに糊入れさせた踊場にガス出てるのを発見!

とくちゃんにガス出たらこんな風にブクブクってなるんだよ。

って見せてから、二人でめくり上げてガス抜きました。

時間経ってなかったからいけたけど、次の日になったらクッソやばい、クッソだるい、クッソしんどい、クッソ大事になるんだよ。

って説明してビビらせておきました。

早く伏せたい気持ちもわかるし、それなら糊目少し小さくしよう。

とか

純正の更目だから時間ゆっくり置こう。

とか

扇風機かけよう。

とか

床屋が糊目にうるさい理由の一つなんだよ。って説明しておきました。


っちゅーわけで、終わり。

↓お疲れー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村