渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スライティーは便利です。

昨日は単発の現場。



f:id:apr-sappy:20200215074350j:plain

パッと見、楽勝じゃない?

15m×3本のレールの両サイド。

「早く終わるなぁ!」

って思ってたら

監督さんがずっとここにいて、レールに付いてるモルタルを擦りはじめて。

最初は渚さんたちに気を使ってるのか?と思ってたのですが

床貼れたらこの現場終わりなので、次の日来たくないから、今やろう!

ってことだったみたいで、



f:id:apr-sappy:20200215075004j:plain

いやいや。

わかるよ、気持ち。

でも、、、邪魔なのよ。

材料が置いてあった巾落ちで、足りるかどうかとか、広げて截断とか、糊塗って置いてくだけだろって思われるだろうけど

そんなんちゃうねん!

床屋も一応段取りすんねん!

寸法当たろうと思っても

「そっち終わってるからそっちやってや!」

って。

材料限られてるから取り合わせでいけるかどうか、当たらせてくれよ!

モルタルをケレンして取ってスポンジで擦って、拭き上げて。

って、渚さんもケレン終わってないから粉出るのに。

クロスの時に大工さんがまだ残ってる時とかと同じ気持ちですかね。

大工さんや、この監督さんは邪魔になってないと思ってるのですけど

邪魔なのよ。

もちろん、お互いに仕事しに来てるんだけど

「今やらんでええやん。昨日やっといてくれたらええやん。」

です。

えらいこっちゃで、とくちゃんが気を回してレールに貼ってある養生テープをめくってあげたのですが

お礼どころか

「ゆっくりめくらな、粘着残ってるやんか!」って怒られてたので

「もう、私らの仕事に支障ないくらいでいいから。あとは自分でやらはるから。」

と伝えて。

結局、監督さんが終わられたのが16時。

そのあと、こっちは必死のパッチよ。

そして、最後は養生捲らされて、監督さんの道具(掃除機やら照明やら)運ばされて終了。

疲れたのですが、それよりなにより!!

スライティーが大活躍しまして。

スライティーまじ便利杉です!

レールをトンでいきたいのですが



f:id:apr-sappy:20200215185951j:plain

レールが壁まで無いので

「くそ!邪魔クセーな!」って思ってたのですが

スライティーで楽出来ます。



f:id:apr-sappy:20200215190246j:plain



f:id:apr-sappy:20200215190430j:plain

最高!



f:id:apr-sappy:20200215190510j:plain

ありがとう!スライティー


みんなで板橋匠屋本舗の前川さんにお礼を言いましょう!

せーのっ!

「前川さん!スライティー作ってくれてありがとう!」

スライティーなかったら、被せてフックだよな、たまに脱線したりして_(^^;)ゞ

ほんで、被せてからジョイントもスライティーじゃん?

スライティーしか使わなくていいんですよ。はー、買ってよかった!

っちゅーわけで、スライティーに助けられた日でした!

↓スライティー買いだね!の代わりに押してね!

買うしかないよ!すぐ買って!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村