渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

たくさん出来るようになりました。

お疲れ様です。

晩、ちょろっと行ってたので遅くなりました。

今日は、昨日の階段の残りをとくちゃんに任せて他の現場に。

階段の残りがとくちゃんには少しハードかなぁ?と思ってたけど、心を鬼にして任せてみたのですが

昼の時点で午前中の目標よりも一時間だけオーバー。

結局「終わりました。」って報告あったときには、1日の目標より1時間半ほどのオーバーで終わってくれました。

とくちゃんは、ノンビリで自分に余裕もないため、邪魔くさいことを後回しにしてしまうタイプで、なかなか効率よく仕事出来ない+出来ることでも切羽詰まって慌ててしまい忘れたり失敗したりって感じでいます。

渚さんも色々と教え方変えてみたりしてますが

「これだ!」ってものを見つけられずにいますが

最近は細かめのタイムスケジュールっちゅーか、小さな目標を作って

「昼までにここ貼って。」

「ここまでやったら一服にしよう。」

という風にこなしてもらってます。



f:id:apr-sappy:20200307011917j:plain

今日のタイムスケジュールは午前と午後。

準備は万端で任せたので、どうにか頑張って終わってくれました。

ちゃんと終われたってことが少しでも自信になって慌てずに急ぐようになってくれたらいいなと思います。

さて、渚さんは娘っ子みゆちゃんと一緒に他の現場で長尺貼ってきました。


下地の目地にパテしなくちゃいけなかったので、パテデビューです。




https://youtu.be/6ovY9nobX_Y

自分で練って打ってもらいました。

少し盛りすぎちゃって、乾いたあとのケレンが大変で

先に渚さんが打ったところを地ベラで、楽にシャカシャカしてから自分の打ったところをシャカシャカしてしんどい想いをしてもらってから

f:id:apr-sappy:20200307013314j:plain

「次に打つときは、しんどいことにならないように打ってね。」

とマルチツールで残り擦りました。

何気にマルチツールもデビュー。



f:id:apr-sappy:20200307014041j:plain

材料一緒に広げて耳切。



f:id:apr-sappy:20200307014156j:plain

女子は中、男子は通路と分かれてセットしてました。

https://youtu.be/i1fcnbAAcqg

「端っこ決められる?」って聞くと

「うーん、多分。」って頑張ってやろうとしてたのですが、まだ数回しかやったことないみたいで、もう一度教えたら上手に出来るようになりましたので、入隅決めと簡単な出角割るのは、全部やってもらったら失敗なくやってくれてました。



f:id:apr-sappy:20200307014646j:plain


今日は17時過ぎくらいでここの現場出なくちゃいけなかったのですが、昼から昨日残業付き合ってくれたイマチャンが到着したので、糊も全部入れられました。



f:id:apr-sappy:20200307014827j:plain


夕方には近くにいたツヨシくんも遊びに来て

クロス屋さん2人並んで床貼ってました。




f:id:apr-sappy:20200307014912j:plain

みゆちゃんもたくさん頑張ってくれてました。

はじめての事たくさんやりました。



f:id:apr-sappy:20200307015110j:plain

スライティーまでデビューしちゃいましたよー。

帰り道に「お父さんがいない間にたくさん出来るようになりました。耳も切れるようになったし、パテも出来るし、パーキリも、炙ってローラーも、」なんて話してくれてましたので、色々とさせられて、気も使ってくれてるだろうから疲れてるはずですが、楽しんでもくれてるかなぁ?と渚さんもほっとしました。

作業中の動画撮ったけど、まだ載せられてなくてあとで、ブログでシェアしないかもしれませんがYouTubeに載せておきますので動いてるみゆちゃん見てください。

明日でみゆちゃんお借りするの最後なので寂しいですけど、渚さんも頑張って、みゆちゃん来てもらえる現場たくさん取らなくちゃ!

最終日はとくちゃんと三人でタイルカーペット貼ります。

では、また明日!

さー、はよ寝よ。

↓とくちゃんもみゆちゃんも頑張ってくれました。ありがとね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村