渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

おうち時間でスケールホルダー作ろう。

皆さん窮屈な想いされてる方多いですよね。

渚さんも「繁忙期終わったら飲みに行こうな!」ってみんなと乗りきったのに

仕事以外はほとんど家にいます。

こんな時期なので

おうち時間を有意義にと、皆さん工夫されてますねー。

職人さんのおうち時間は、、、


仕事道具でも作って楽しみましょう。

何か簡単に作れるものご紹介できないかな?

って思って

昨日二時間ほど時間あったので考えてみましたー。



f:id:apr-sappy:20200409100834j:plain

関西の職人さんならみんな持ってるアマヤのスケール。

渚さんちにも3つあって相方が使っています。

お、そうそう。スケールホルダーにしようか。


作り方書きますけど

ほんとの作り方ではありません。

レザーで作る、ってだけで

レザークラフトと呼ぶと炎上しかねないものです。

あくまで

「初めて革で何かを作りたい」方向けに

作り方考えましたので

ちゃんとしたもの作りたい!

って方はちゃんとしたレザークラフト紹介してる方のブログ見てください。

では。

f:id:apr-sappy:20200409102508j:plain

A4用紙1枚用意してもらって

縦半分に折ります。

折ったら上の画像の寸法で線を引きます。



f:id:apr-sappy:20200409102608j:plain

開くとこんな感じ。

そして、縦半分に折ったまま引いた線をハサミで切ります。




f:id:apr-sappy:20200409102947j:plain




切ったらそれを開いて革の上に乗せて写します。

革は裏側を上にしてその上に型紙置いてね。

渚さんは型紙あまり使わないのでいつも革に直に書き込んでますが、失敗しても見えねーからいいか!って気楽にやってください。


f:id:apr-sappy:20200409103001j:plain



写せたら革切ってね。



f:id:apr-sappy:20200409102731j:plain

うまく切れたね。



f:id:apr-sappy:20200409232001j:plain


そしたら、両サイドに縫う穴開けて

続きは

https://youtu.be/SfsQtrPVXdQ

こちらで。

ほんとは、最初から動画撮ってたのですが、無駄なとこカットしたりしてたらこの動画の前までの分が全部消えてしまって_(^^;)ゞ

中途半端なとこからなんで

YouTubeだけしか見てない方は

「なんじゃこりゃ?」になるとおもいます。

あー!ブーブー押されちゃうなぁ!!

ま、いいか。




f:id:apr-sappy:20200410001720j:plain



f:id:apr-sappy:20200410001729j:plain

っつーわけでこちらが完成品。

わざと雑に作ってみました。

一時間あればできるのではないでしょうか?

道具も100均で揃います。

・布団針用の太い針
・タコ糸(白しかないけど)
・千枚通し(金づちで叩きます)
・金づち(千枚通しで穴開けるときに)
・チューブの速乾ボンド
・カッター
・30センチ定規
・ウエス
・あればカシメ

で出来ます!

試しにやってみて

「もっとやりたい!」って思えたら道具揃えられたらいいと思います。


この型紙の大きさを変えれば

パテ用の小さな腰袋やレーザー距離計の入れもんなども作れます。

渚さんはいつも適当レザクラですので、ちゃんとレザクラしてる方が見たら怒りがこみ上げてくるんじゃないかと思いますが

楽しく作ってます。

渚さんの他の作品&作り方は

↓↓↓

レザクラ。 カテゴリーの記事一覧 - 渚さんは床職人。

↑↑↑

こちらですので

おうち時間何しよう?って方は見てみて下さいね!

早く平和な日々が戻ってきて欲しいです。

不自由な毎日ですが、工夫しておうちで楽しい時間過ごしましょう。

では。

↓簡単すぎ!の代わりに押してね。

ハードル低くするために色々省いて、最低限で作ってみました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

ヌメ革きなり A4サイズ (29.7x21cm)【0.8mm/1.0mm/1.5mm/2.0mm】日本製 牛革 タンロー レザークラフト 革材料 本革 タンロー なめし 革 牛革 はぎれ ぬめ革 牛皮 皮 カービング ハンドメイド クラフト 手作り タンニン鞣し 染色

価格:1,100円
(2020/4/10 00:45時点)
感想(111件)