渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ハマったら自分が幸せだと再確認しました。

あー、久々に現場ハマってしまいました。

長尺捲り貼り替え40㎡。

f:id:apr-sappy:20200412003217j:plain

捲りはスラスラー。

内装やさんが手伝ってくれました。

っつーか



f:id:apr-sappy:20200412003412j:plain

え?

長尺って、長尺だろうけど、

長尺っつったら

普通の長尺だと思うじゃんね。

どえらい材料置いてあります。

「マーモリウム」

ガッビーン( TДT)

マーモ40捲ってからその日に貼るのかよ!!



特殊な材料の時は事前に職人に伝えて欲しいです。

職人にも準備あるんです。

人も段取りしなくちゃですし、持ってくるものもあるし。

ポンド33キロのやつしか車に乗せてないし!

一周型取らなくちゃだけど、時間も人も足りねーし!

パーキリ使いたいなぁ。

無理だよな、って思いながら

『いけるで!』と誰かに言って欲しくて

朝から渚さんが頼りにしているアキマさんに電話したら

これまた、すんなり出てくれました!

電話に出なくて有名な方なのに!!

「マーモ、パーキリ使えますか?」

って聞いたら

「気合いと根性があれば。でもパキッといったら終わりやで。」

はい、やっぱ、無理よねー。

気合いも根性もねーし、パキッといくから終わるしね。

一度電話を切って、作業中にもう一度電話。

朝の電話で可愛い後輩が困ってるのは伝わってるからね。

「アキマさん、今日はどこにいますか?」

と可愛くおねだりしてみたら

「今日は無理やで。」

ってさ。

「何でなんですか!!!」

って言ったら

「何でやねん!」

って。

うー( TДT)

後輩困ってますよ!

っつーわけでアキマさん来てくれなかったので盛大にハマりました。

こんなに頼りにしてんのに!!

あーあ、こんな時、前ならバディが来てくれたのにな。


近い人に連絡したけど、そりゃ当日の当日は無理やよね。

仕方ないのでボチボチやるっきゃねー!

って内装やさんに手伝ってもらいながらえっちらおっちら。

そんな頑張り屋さんの渚さんに救世主!



f:id:apr-sappy:20200412005029j:plain



夕方に何でもできるイマチャンが駆けつけてくれました!

くそ!嬉しいじゃねーか!

一人で仕事してるつもりでも、一人ではありません。

わからないこと教えてくださる方がいて

一緒に悩んでくれる方がいて

怒ってくれる方がいて

励ましてくれる方がいて

呼んでくれる方がいて

応援してくれる方がいて

心配してくれる方がいて

駆けつけてくれる方がいて

一緒に笑ってくれる方がいて

そんな方々が周りに居てくれるので

渚さんみたいな普通の職人にでも仕事言ってきてくださる内装屋さん方がいます。

仕事をしていくのは大変ですけど

暇だと言ったらたくさん仕事作ってリストアップしてライン下さる内装屋さんがいてくださって

忙しいと言ったら時間作って応援来てくださる職人の仲間の方々がいて

『女は床屋になれない。』

って渚さんに言った奴に

今の渚さんを見せたいよ。

みんなに助けてもらって床屋やってるよ。


ハマりましたけど、そんな幸せを再確認できて

しんみりと感謝しながら貼り終わりました。


たまにはハマるのもいいかもな。

マーモの施工の注意点は時間あるときにまとめておきますので、

渚さんのようにたまにしかリノリウム貼らない(大半そうだよな。)って方や、初めて貼りますっていう若者職人さんたちのお役にたてたらいいかな?と思います。

では、今日はこの辺で。

コロナで仕事したくてもできない方もいらっしゃる中、今のところ仕事できている幸せを感じながら

明日も頑張ろー\(^o^)/

おやすみなさい。

↓一人で仕事はできませんね。の代わりに押してね。

自分の恵まれた環境に感謝します。

いつもみなさんありがとう。こんな時にバディのお墓参りに行きたくなります。

月曜日の夜(←夜って!)か火曜日、お墓寄れるので近況報告がてら行こうかなぁ?と思います。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村