渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

手ぬぐいでマスク作ったよ。

やっと!

巷で流行りの手作りマスク作れました!

まだ使い捨てのマスクあるんだけど

みんな作ってるので早く作りたいなと

ワクワクしてましたー。

材料は渚さんがたくさん持ってる手ぬぐい。

今回は100均の未使用品で作りました。

https://youtu.be/XZ4-AS164nE

↑ちんたら長くは嫌なのでざざっと作り方紹介!

いくつか巷の皆さんの作り方調べて作ったのですが

皆さん、丁寧に売り物になりそうなくらいのクオリティで作られてますので

ぱっと見いけてたらいいか!な性格の渚さんには難しい_(^^;)ゞ

ちゅーわけで、

100均の手ぬぐいを無駄なく

プリーツの巾も大体で全体的に良さげ?な感じで、難しく考えず

「こんなもんやろ。」

って気持ちで作りました。



f:id:apr-sappy:20200420164827j:plain

着けてみたのですが、すっぴんでも顔隠れる大きさ。

多分女性サイズではなく、レギュラーサイズほどの大きさありますので、普通サイズの男性でも大丈夫と思います。

つけ心地も、使い捨てのやつよりも柔らかいし

苦しくないし

眼鏡も曇りにくいかも。

耳のゴムも痛くないです。

このブログ読んでる9割は男性ですので

作らないんだろうけど、昨日ツヨシ君が

「自分で作った」って言ってましたので

奥様にミシン借りて、作って奥様にもプレゼントしてみてください。

作り始めたらたくさん作ってしまうので手ぬぐい2枚だけにしましたが

もっと作りたいなー。。

でもたくさんあってもなぁ。。。

真っ白だったら周りの男性の職人さんにもあげられるけど、柄物は男性にはハードル高いもんね。

相方用に大きめサイズ(相方183センチあるので顔もでっかいのよ。)作ったけど、多分いや絶対着けないだろうな。

では、いいね!だけは押しておいてね!!

↓手作りマスク流行ってるね!の代わりに押してね。

やっと流行りに追い付きました\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村