渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

サボってごめんね、近況報告。

お久しぶりです!

ブログ毎日覗いてくださってる方がもし、いらしたらごめんなさい。

サボってました_(^^;)ゞ

同業者のみなさん、お仕事の調子はどーですか?

渚さんは、休みまくってます!

仕事行くのもボッツラボッツラですが

現調行ったりしてウロチョロはしていますが

自粛解除になったけど

用事の無い日はなるべーく家にいるのですが

日頃ほったらかし&ズボラなんで

家もやることいっぱいあって

やらなくちゃいけないことよりも

やりたいことを優先してしまうので

まだまだやることいっぱいある。

一番にやったのは



f:id:apr-sappy:20200604000904j:plain


こないだ折った安物の竿を修理しました。




f:id:apr-sappy:20200604000946j:plain


最近よく見る紫外線で固まるボンド買ってきました。

使いたかったんだよなー(*^^*)



f:id:apr-sappy:20200604001040j:plain

根元(持ち手の中の方)捨てちゃってて、残ってる方は太さがゴソゴソなんで

ガイド外して竿尻から外して

作業中の写真撮るの忘れてたんで図解です。

防水のテープを必要な(持ち手の中寸)太さになるように巻きます。

そしたら、図解の黄色の所にこのボンドを薄く塗って(斜めになるように)UVライト(付属されてます)を当てると数秒で固まる!

すげー!

無くした部品も作ったりできるみたいなんですよ!

必要な太さまで薄く塗って乾かしたらおしまい。

竿尻からセットして

ガイドを戻して完成。

ガイドもこのボンドでつけました。



f:id:apr-sappy:20200604003228j:plain

もともと長さ900だったのが840になりましたけど

次また折れるかもしれねーけど

直ったよー。

UVライト当てるのも邪魔臭かったのでベランダでピンチに挟んで干して紫外線当ててたらカッチンコッチンになりました!


おもしろーい!

あと、なにか使えないかなぁ?

って思って

釣りのポーチの潰れたチャックも修理しました。




f:id:apr-sappy:20200604002634j:plain

折れて黄色の部分が無くなっていて、指でつまんで開け閉めしてました。



f:id:apr-sappy:20200604002726j:plain

どーすっかなぁ?と悩んで目打ちを置いてその上にボンド塗ってライトを2、3秒だけ当てたら目打ちを急いで抜いてしまって出来た土台の上に何度か重ねてパーツ復活しました!

チャックのつまみも無くなってたので、紐を通して完成しました。

このボンドあれば今まで無理だった、たくさんの物が修理出来そうです。

固まったあとは、削ったり穴開けたり色塗ったりもできるそうです。



f:id:apr-sappy:20200604003521j:plain



f:id:apr-sappy:20200604003743j:plain



先日はウッチーとツヨシ君とイマチャンと

自粛解除したので一杯呑みしてきました!

気を使わなくていいメンバーだから、単純にただただ楽しかったです!



f:id:apr-sappy:20200604003926j:plain



f:id:apr-sappy:20200604003934j:plain

メダカの赤ちゃんもすくすく!

そういえば今朝、枝豆のさやが出来てました!

まだ出来たばかりなので、食べられるのは7月くらいかな?

渚さんは枝豆嫌いなんですけど、相方が好きなんで早く食べさせてあげたいです。



f:id:apr-sappy:20200604004320j:plain



f:id:apr-sappy:20200604004331j:plain

組合事務局にも顔だして、事務員のイマイさんとも近況報告したりして、元気そうな顔見られたしよかったです。

んで、最後に

今日の現場は洗面トイレのCF貼り替え。



f:id:apr-sappy:20200604004707j:plain

トイレの下地が悪くて2発ガッツリパテ打って




f:id:apr-sappy:20200604004902j:plain

一周巾木に差し込まなくちゃいけなかったんで地味に大変でしたー。



f:id:apr-sappy:20200604005001j:plain

洗面は上貼り。


パテしてから



f:id:apr-sappy:20200604005042j:plain

テラコッタ柄。

っちゅーわけで、サボってた間の近況ー。

みなさん、お仕事どうですか?

相変わらず忙しくされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、ボッツラボッツラな方もいらっしゃるかもしれませんね。


渚さんは周りのみなさんより少し遅くなりまして、今頃ボッツラですけど

ボッツラでも仕事あるのは有難い!

「ちょろっとなんやけど、、」

「もしも、困ったら言ってね。」

「少し遠いんだけど。」

って電話くださる方、渚さんを思い出してくれてセンキュー!

ボッツラで不安な方がもし、いらっしゃったら

渚さんもボッツラだよ。

てか、毎年(こんなに暇じゃないけど)閑散期じゃん!

また「休みたいよー!」ってくらい忙しくなるのですから

閑散期も楽しく過ごそうぜ。


では、またね。

また、サボったらごめんね。

↓暇そうやなぁ!の代わりに押してね。

暇だよ!暇すぎてキューピーさんみたいな体型になってます。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村