渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

金物はドア芯に。

今日はCF。

空きマン一軒まるごと貼り替えですので頑張らないと!


f:id:apr-sappy:20200714221936j:plain

今日も雨。

ザザッ降りの中、道具下ろすのには

車に常備しているレインポンチョ。

300円均一で数年前に買って結構使ってるけど便利です。

さて



f:id:apr-sappy:20200714223229j:plain



f:id:apr-sappy:20200714223236j:plain



f:id:apr-sappy:20200714223246j:plain

現場に入ると

誰にでもわかるように床に書いてありました。

この現場はいつも仕事くれる男前から紹介された方の現場なんですけど

「朝、立ち会えないのでわかるようにしておきます。」

って事で。



f:id:apr-sappy:20200714224436j:plain



f:id:apr-sappy:20200714224449j:plain



f:id:apr-sappy:20200714224459j:plain

配れるところには材料配って下さっていて

床屋は外し方も知らないクローゼットのドアも外して下さってました。



f:id:apr-sappy:20200714224557j:plain

そして、金物を切って付けて欲しいところに置いてくれていて



f:id:apr-sappy:20200714224629j:plain

一ヶ所づつビスも。

これは、、、


アホでもわかる、っつーやつ!

センキューです。

これだけしてもらってると気持ちが伝わりますよね。

綺麗に貼らなくちゃ。とプレッシャーも。



f:id:apr-sappy:20200714225633j:plain

よっしゃ!まずはいつも通り玄関から貼ります。

玄関を先に貼るのは

ゴミや残材をなるべく玄関口近くに置きたいから。

元請けさんが搬出されるときに

奥の部屋の真ん中とかに置いておくと

玄関で靴を脱いでせっせと運び、靴を履いてまた外に、ってことになるので

置けないときもありますけど

なるべく靴を脱がずに搬出できるところにまとめています。

渚サービスってやつです¥(///∇///)¥



f:id:apr-sappy:20200714230305j:plain

やべ!

御影風CFはやっぱり貼りやすい!

誰がどんな切り方しても綺麗におさまる最高のCF!



f:id:apr-sappy:20200714230427j:plain

糊も新品入れてくださってたので

なるべく汚さないように。

前にも書きましたが

手間請けの渚さんは副資材支給されることの方が多いのですが

口がベッタベタになった糊缶、誰も車に載せたくないんだから、なるべく綺麗に使いたいです。

糊やパテなども元請けさんのものですし、お客様がお金出されてますので

職人はせめて大事に使わなくちゃね。


さー、次は渚さんどこ貼るの?

こーゆー現場の時、みなさん何となく貼る順番決まってるのではないでしょうか?

渚さんは次はトイレ&洗面所。

おっと!その前に



f:id:apr-sappy:20200714231523j:plain

パテパテ!

今回、ほとんどが既存のCFの上から貼るんだけど

ジョイントパンクしてるところをめくってしまいパテしました。

これは男前からの紹介なんで男前特権っつーやつです!



f:id:apr-sappy:20200714232454j:plain

うっわ!嫌~(>_<)



f:id:apr-sappy:20200714232600j:plain

ふー、伏せられた。どうにかこうにかいけそうや!

こーゆー狭いところの糊塗りは



f:id:apr-sappy:20200714232647j:plain

久々登場のもんじゃ糊バケ(^^)/



f:id:apr-sappy:20200714232804j:plain

洗面所のこーゆーところも



f:id:apr-sappy:20200714232837j:plain

こーゆーところにも。

便利だねー!



f:id:apr-sappy:20200714233121j:plain



f:id:apr-sappy:20200714233139j:plain

アフター。



f:id:apr-sappy:20200714233223j:plain

さー、広いとこやっと貼れるぜ!




f:id:apr-sappy:20200714233317j:plain



f:id:apr-sappy:20200714233431j:plain



クローゼットの扉避けなくちゃなので一幅づつ貼りました。




f:id:apr-sappy:20200714233616j:plain

洋間も。



f:id:apr-sappy:20200714233659j:plain



f:id:apr-sappy:20200714233704j:plain

金物をつける場所に置いてくださってたのですが

洗面所の入り口だけが??

これじゃ、洗面所の床が廊下にはみ出してしまいます。

床屋だとドア芯基本なんでこりゃ気持ち悪い(>_<)

許可もらい



f:id:apr-sappy:20200714233910j:plain

ドア芯に。


ってわけで1日で終わることができました!

ではでは、また。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村