渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

貼る順番は決まってます。

日が変わったけど

今日の現場ー。



f:id:apr-sappy:20200903004327j:plain

空きマンCFです。

少し前にも同じマンション来ました。

この現場は

いつも仕事くれる男前のお友達っつークロス屋さんからの仕事。

何度か仕事くださるんですけど

いつも直接連絡じゃなく、男前経由で連絡来ます。

今回も「渚さん、またツレの現場行ってもらえますか?」って連絡あって

「はいよ!喜んで!」です。

さー、仕事しよ。

まずは



f:id:apr-sappy:20200903004810j:plain

これこれ。これ取らなくちゃはじまんねーよ。

前回の施工で打ってあるコーキング。

ファミリータイプ一軒となると

コーキング取るのも一時間とか掛かっちゃいます。

途中、邪魔臭くなるけど

「取らんでもいけるかな?いけるんちゃう?………いや、取らんかったら乗り上げて反ってるみたいになるし綺麗にならんし後々もっと邪魔臭くなる。」

って自分を奮い立たせて取ってます。



f:id:apr-sappy:20200903005223j:plain



f:id:apr-sappy:20200903005227j:plain

はい、いっぱい取れたよ。



f:id:apr-sappy:20200903005321j:plain

貼るのは邪魔臭いところから、が鉄則!

邪魔臭いところ終わらせておけば

「あとはここだけやし◯時くらいには終わるなー。」

って時間も読みやすく、やる気もなくならないし。

っつーわけで

渚さんは午前中にトイレ→洗面所→廊下を貼りました。

昼から洋間(1巾づつ貼ってクローゼットの扉をヨッコイショしないといけないので)→LDK→金物

でした。

今回は玄関踏み込みは無しだったけど

玄関踏み込みはだいたいいつも一番に貼ります。

残材やゴミ、道具など置く場所にするためです。

途中、京都室内装飾技能士会堤防部のグループラインが盛り上がってたので

釣りに行きたくなってきて



f:id:apr-sappy:20200903010219j:plain

余ったCFで作ったタチウオー。

このタチウオは「昨日のテレビでこんな大きさの釣れてたんだよ!」って堤防部のみんなに伝える為に作ったんだよ。

我ながら上手くできたな。

このタチウオは126センチ、指楽勝5本!

超ドラゴンです。

こんなの釣りたいなー。



f:id:apr-sappy:20200903010523j:plain

洗面所アフター



f:id:apr-sappy:20200903010706j:plain


廊下アフター



f:id:apr-sappy:20200903010731j:plain

洋間アフター



f:id:apr-sappy:20200903010811j:plain

LDKアフター



f:id:apr-sappy:20200903010850j:plain

いつも通り、残材とゴミは玄関。

今回は金物が入ってた筒&竹(どちらも4m)があったのですが




f:id:apr-sappy:20200903011009j:plain

玄関パッと開けたらこのように足元に筒たちが転がってます。

もしも暗闇の中、引き上げに来られたり、不動産屋さんから内覧に入居希望のお客様たちが来られてつまづいたら大変なので

キーボックスに鍵と一緒に、その事を書いたメモを入れておきました。

渚さんは親切だ。

と、自分を誉めながら帰ってきましたー。


明日はー、何貼るんやったっけ?

まぁ、行ったらわかるかー!

明日も頑張って床貼るよ。

↓おつかれさま。の代わりに押してね。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村