渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みゆちゃん来てくれたよ。

今日は久々にみゆちゃん応援来てくれました!


f:id:apr-sappy:20200919213752j:image

現場はこちら。

 

施設の男子、女子トイレ。

 


f:id:apr-sappy:20200919213838j:image

 

今日はみゆちゃん応援来てくれました。

 

みゆちゃんと二人で仕事は久しぶりです。

 

めんこいのぉー(*^^*)

 

男子トイレは汚垂石の代わりに黒いシート貼ります。

 


f:id:apr-sappy:20200919214017j:image

 

渚さんに言われるがまま、頑張ってます。

 


f:id:apr-sappy:20200919214050j:image

その間に渚さんは女子の仮敷き。

 


f:id:apr-sappy:20200919214145j:image

 

続いて男子はみゆちゃんと仮敷き。

 

女子は1巾でいけたけど、男子は1巾ではいけなかったので

 


https://youtu.be/yqVJ2K0Rp3E

 

みゆちゃんに汚垂&足す分裁断してもらいました。

 

印付けて切るときに「あれ?印どこだっけ?」はよくあること。

 みゆちゃんも「あれ?どこだっけ?」とキョロキョロしてました。

 


f:id:apr-sappy:20200919214502j:image

 

糊入れて便器廻りもパイプ廻りも頑張って切り込みしました。

 

みゆちゃん、前に来てくれたときに溶接デビューしました。

 


みゆちゃんは溶接デビューしました。 - 渚さんは床職人。

 

↑↑その様子はこちらでどうぞ↑↑

 

その後、パパの現場で溶接したの?って聞くと

 

「端までできないなら、パパが全部やった方が早いって言ってさせてもらってません。」

 

これは、、

 

今日はパパをギャフンと言わせるために壁際溶接出来るようにならなくちゃな!

 


f:id:apr-sappy:20200919215115j:image

ってことで余った材料で特訓!

 

この練習は去年、とくちゃん頑張ってやってたなあー。

 

って思い出しながら見守り。

 


f:id:apr-sappy:20200919215233j:image

 


f:id:apr-sappy:20200919220535j:image

 


f:id:apr-sappy:20200919220546j:image
f:id:apr-sappy:20200919220557j:image


f:id:apr-sappy:20200919220608j:image

 

特訓で高確率でバッチリできるようになってから

 

本番!

 

女子は渚さんがパパッとやりましたけど

男子はみゆちゃんが全部一人で溶接しました。

 

途中で予告してたので

監督さんが覗きに来られ

 

「みゆちゃん!バッチリやな!」って誉められて、みゆちゃん嬉しそうにニコッとしてました。

 

みゆちゃん誉められたら渚さんも自分のことのように嬉しいです。マジで。

 


f:id:apr-sappy:20200919215529j:image

こんな難しいところも、全部自分でやったんだよ。


https://youtu.be/7gnAAMtmPl8

 

↑練習からの本番の様子はこちらです。

ブーブー押さないでよ!!

 


f:id:apr-sappy:20200919220725j:image
f:id:apr-sappy:20200919220731j:image

 

最後に二人で巾木貼って完成!

 

 

会うたびに成長していくみゆちゃん。

会うたびに出来ることが増えて

本人の自信になっていってることでしょう。

いつもはお父さんと一緒なので甘えるところもあるだろうけど

今日みたいに一人で応援に来ると

ニコニコしながらも

「頑張って役に立たなくちゃ!」と気が張ってることでしょう。

 

何をするにも精一杯、自分の出来ることはもちろん、やったことないこと、パパのやり方とは違うことも

その場、その時、その相手をちゃんと見て頑張ってこちらの気持ちに答えてくれるので

ほんとに助かるのと

 

「私も昔はこんなに頑張ってたのかもな。」と、こちらも改めて気を引き締めることが出来ます。

 

今月はあと数回、みゆちゃん応援来てくれるので

みゆちゃんと一緒に楽しく床貼ろうと思います。

 

そして、そんなみゆちゃんの成長を見て

 

「私も床職人になりたいな。」と思ってくれる女性が一人でも増えてくれたら渚さんもブログ書いてる甲斐があります。

 

 

 

↓みゆちゃん久しぶり!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村