渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

シンコーの白糊好き。

今日もみゆちゃんと~♪

 


f:id:apr-sappy:20200924213012j:image

 

わーい!!やったー!

 

渚さん、この糊好き好きすー!

 

タイルメントの糊が渚さん好きなんで、シンコーの糊は好きです。

 

 


f:id:apr-sappy:20200924210728j:image

 

洗面所、トイレ、キッチンの長尺。

 

ロフトもあったのですが大工さん遅れているので後日になりました。

 

裁断は、みゆちゃんの仕事。

洗面所とキッチンのセットもみゆちゃんの仕事。

 

セットしてくれてる間に

 


f:id:apr-sappy:20200924210944j:image

 

トイレを

 

パパッと貼っておきました。

 

大工さんと電気やさんがいらしたので

 

物を置く場所がなくてさ。

 


f:id:apr-sappy:20200924211134j:image

 

洗面所のセット。

 


f:id:apr-sappy:20200924211153j:image

 

キッチン糊塗り中。

 


f:id:apr-sappy:20200924211225j:image

被せて切り込んで、溝彫り中。

 

何気に溝彫り初体験中のみゆちゃん。

 

「壁際もしっかり彫っておかないと溶接棒付かないからね。」って言うと

 

ちゃーんと彫ってました。

 


f:id:apr-sappy:20200924211407j:image

 

みゆちゃんの溝彫りデビューはユーキリスーパー(だったっけ?)にしました。

 

こけたりせずに安定して彫りやすいので。

 

しかし、壁際のこーんなほっそいほっそいとこはユーキリ使えないので

 

スイフティー

 

ユーキリもスイフティーも両方使ってますが

 

どちらもいいとこあるので一個には選べませんねー。

 

スイフティーのいいところは、本体細いのでこのように狭いところでも使えるところと、腰袋に入れておきやすいところ。

あんまりなところは、急いで彫ると本体がこけ気味になり、片彫りになりやすいところとソフト巾木貼らないところの本当の端っこまでは彫れないところ。

 

ユーキリスーパーのいいところは、やっぱりズシッと安定して使えるところと、ユーキリスーパーのお尻に壁際彫る用の刃が付いてるので端っこまでしっかり彫れるところ。

あんまりなところは力が入りやすいので、軟らかい材料だとついつい深く彫れてしまい結果溝太くなりがちなところ。

 

ですので、贅沢ですが2つを使い分けています。

 


f:id:apr-sappy:20200924212431j:image

 

みゆちゃん、今日も溶接係。

 

ほっそいほっそいとこは渚さんがやりましたけど

 

他はやってくれました。

 

今日は練習なしで、いきなり本番。

 

じっと見てたら初めの壁際で失敗して付かなくて

 

みゆちゃん一人で苦笑いしてました。

 


f:id:apr-sappy:20200924212650j:image

 

気を取り直して、壁におでこ引っ付けて真剣。

 


f:id:apr-sappy:20200924212752j:image

 

おっ。綺麗!

 



f:id:apr-sappy:20200924212841j:image

おー、ここも綺麗!

 


f:id:apr-sappy:20200924212857j:image

あ、ここはギリギリ!

 

巾木貼れば隠れるので合格です!

 


f:id:apr-sappy:20200924213145j:image

マキタのこのクーラー人気よねー。

 

現場にいらした大工さんも予約してやっと買えたんだそう。

 

シガーソケット、普通のコンセント、18Vのバッテリーが使えるので現場からキャンプまで幅広く使えますよね。

 


f:id:apr-sappy:20200924213347j:image

キッチンアフター

 


f:id:apr-sappy:20200924213406j:image

洗面所アフター

 

ソフト巾木はクロスのあとに貼ります。

 


f:id:apr-sappy:20200924213540j:image

 


f:id:apr-sappy:20200924213443j:image

 


f:id:apr-sappy:20200924213453j:image

 


f:id:apr-sappy:20200924213603j:image

 

元請けさんから、包装紙で養生しておいて、って言われてたので

 

出来る範囲で養生しました。

 

トイレは余ったシートで。

 

ってわけでおしまい。

 

明日はみゆちゃんと空きマンのウッド貼ります。

 

ではまた!

 

↓みゆちゃん上手!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村