渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みゆちゃんのお陰で今日休めました。



昨日は、みゆちゃんと空きマン行ってました。


f:id:apr-sappy:20200926081305j:image

 

当初一人で来る予定だったので2日見てましたけど

 

みゆちゃん頑張ってくれたので1日で終わりました。

 

朝からすごい雨で、みゆちゃんちゃんと来れるかなぁ?と思ってたけど

 

パパに送ってもらって早めに着いていてくれました。

まずは玄関踏み込み&トイレのCF。

 

最近、みゆちゃん来てくれるときは

裁断やってもらっています。

 

いつもは長尺などで寸法は渚さんが指示してその通りに切ってもらうんだけど

今日はトイレ、踏み込み、と別材料だったので

 

自分で計って

貼りやすいように余分な部分カットしてね、とだけ

伝えたら

 

何度も計りに行き、スケール睨んでカットしてました。

 

最中に

 

「自分で、だと合ってるか不安です。」

 

って言うので

 

「ほんまやなぁ、シートは失敗したら予備がないから怖いよなぁ。」

 

とビビらせておきました(^^)

 

みゆちゃんにとっては

 

他人のオバサンの現場で裁断失敗したら命取られる程の恐怖かもしれません。

 

そんな、プレッシャーの中裁断し

 

糊を入れたらバッサーと被せて貼るために

 


f:id:apr-sappy:20200926082540j:image

 

 

ウレタンで貼らなくちゃですので、被せると動かないから

糊塗った、と仮定して

 

材料被せる練習しました。

 

練習してから


f:id:apr-sappy:20200926082650j:image

 

お、練習通り!

 

被せる姿もさまになってます!

 

話それますけど

 

前日の夜、相方と飲みながら話していて

 

相方「あー、明日も仕事いややなぁ。最近楽しみもないし。なんか楽しみある?」

 

渚さん「いややなぁ、最近の楽しみは自分自身にはないけど、みゆちゃんが昨日できなかったのに、今日はできるようになったり、やから、みゆちゃんの成長が楽しいかなぁ。」

 

って、話してたのですが

みゆちゃん借りるときに数日借りるので

 

その間も成長著しい!

 

糞眩しい(^∇^)

きっとこれは、母性ってやつです。

 

 

「出来ました!」

 

「じゃあ、一人で全部貼ってしまうんやで」

 

「‥はい。」

 


f:id:apr-sappy:20200926083317j:image

 


f:id:apr-sappy:20200926083422j:image

 

玄関ドア辺りの切り込みだけ残して

 

「巾木貼らないところも自分で切りますか?」

 

って聞いてきたので

 

「そらそうやな。全部やで。」

 

と、伝えると

 

悩みながらやってくれてましたので、少しアドバイスして見守ってたら上手にやってくれてました。

 


f:id:apr-sappy:20200926083645j:image

 


f:id:apr-sappy:20200926083648j:image

 


f:id:apr-sappy:20200926083721j:image

 

綺麗に貼れましたね。巾木もみゆちゃん貼ったよ。

 

巾木貼らないところも綺麗に出来ましたね。

「御影やんけ!」って言わないでね。御影じゃなくても上手に出来るよ!

 


f:id:apr-sappy:20200926084949j:image

 

トイレの裁断もみゆちゃんやってくれたけど

渚さん貼っちゃいました。

 


f:id:apr-sappy:20200926085056j:image

 

お昼ごはんに日替わり定食頼んだらメバル出てきたのでビックリ。めずらしー!

 

みゆちゃんとメバル食べて昼から

 

みゆちゃんは洋間一個貼ってもらいました。

 

この現場は廊下、LDK、洋間と繋がってるので午前中に墨出しと繋がるところの型取りしておいたので

 


f:id:apr-sappy:20200926175715j:image

分かれて貼りました。

 

一部の壁が斜めになってるので大丈夫かなぁ?とこっそり覗きに行くと上手に貼ってくれてましたので、そーっとしておきました。

 

 


f:id:apr-sappy:20200926085544j:image

 


f:id:apr-sappy:20200926085804j:image

 

渚さんもLDK貼りましたよ。

 

残った廊下と巾木。

 

みゆちゃんに廊下頼んで渚さんは巾木。

 

みゆちゃんに頼んだら

 


f:id:apr-sappy:20200926085529j:image

 廊下、全部塗りして、スパイク履いて貼ってました。いっちょ前です(笑)

 


f:id:apr-sappy:20200926085757j:image

 

悩みながら、迷いながらも綺麗に貼ってくれました。

 

頑張って貼ってくれたので

 

渚さん今日休めましたー。

 

渚さん、休んで釣りに行くの?

 

バカタレ!

 

んなわけない!

 

今日は請求書と、洗濯と、掃除と、メダカの世話と、、

 


f:id:apr-sappy:20200926090205j:image

 

ちょとアルコール。

 

朝から飲むの久々ー。

 

と今日は家で過ごします。

 

明日、日曜はまたみゆちゃんお借りして長尺貼ってきます。

 

では、みゆちゃんファンの皆さん、明日みゆちゃんお楽しみに!

 

渚さんファンも、もしいるなら、お楽しみに!

 

↓みゆちゃん頑張ったね!の代わりに押してね。

 

頑張ってくれてたよー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村