渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

日曜日にみゆちゃんと。

日曜日なのに、みゆちゃん来てくれました。

 

「日曜日なのにありがとね。」

と言うと

「昨日休みだったので大丈夫です。」

とニコッとしてくれてました。

 

そんなみゆちゃん、もうすぐ7か月経つんですよねー。早いです。

 


f:id:apr-sappy:20200928065842j:image

もう、材料も広げてセットできるし

 


f:id:apr-sappy:20200928065930j:image


f:id:apr-sappy:20200928071456j:image

 

糊も自主的に塗ります。


f:id:apr-sappy:20200928070008j:image

溶接も。

自分で延長繋いで電源入れて、自分の温度に設定して、頃合いを見て溶接します。

 


https://youtu.be/i1fcnbAAcqg

↑これはみゆちゃん一ヶ月目の様子。

入隅決めるのが精一杯のみゆちゃんです。

半年前のみゆちゃんの様子はYouTubeにありますので時間あれば見てみてください。

 


https://youtu.be/4uJ-Gmm9kzM

↑それから半年。

もう、糊塗りも心配なく見られるし、ほっとける。

 

端々で「もっと、こうだよ。」「それはダメだよ。」ってところもありますが、7か月の見習いさんだと、充分100点満点ではないでしょうか?

 

それにしても、今の子は動画や写真を気軽に撮れる時代だから、自分の若い時の記録残せていいですね。

 

渚さん、一緒に仕事する職人さんの動画や写真撮るの好きなんですけど、自分の仕事中の様子を見られるなんて、ほんといい時代です。

 

これからも、みゆちゃんだけではなく、一緒に仕事する皆さんを撮りまくりたいと思います!

 

では、また。

 

今日もがんばろー!

 

↓おはよー。の代わりに押してね。

昨日、半沢直樹観て寝てしまったので朝になっちゃいました_(^^;)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村