渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

目地付きタイル。

昨日はマンション抜けて男前の現場行ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20201016064028j:image


f:id:apr-sappy:20201016064048j:image

 

まずはマルチツールで出入隅のやつの下切ります。

 


f:id:apr-sappy:20201016065743j:image

 

洗面、トイレの時はこの丸がめちゃ便利。

 

 


f:id:apr-sappy:20201015211719j:image

 

トイレビフォー

 


f:id:apr-sappy:20201015211743j:image

 

アフター

トイレはピカピカタイル。

 

材料枚数ピッタリだったので


f:id:apr-sappy:20201016065904j:image

 

パイプ後ろの巾木んとこがババすきしましたが、取り直しできなくて。

 

手洗い付くけど、、あー、お客様ごめんなさい。

アースコーク使いました。

 

「コーク使う仕事するな。」って育ちましたけど

 

アースコークは便利です。ヤヨイよ、ありがとう。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20201015212016j:image

洗面所ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20201015212048j:image

 

点検庫の枠や蓋をはずします。

 

蓋開けて「え?」

 


f:id:apr-sappy:20201015212135j:image

ここ、二階なのだけど

 

下見えてるけど。。

 

ボード一枚オンリー?

 

こりゃ、不意に踏んじゃうと一階まで落ちるんかな?

 

落ちないように気を付けながら

 
f:id:apr-sappy:20201015212419j:image

 

毎度毎度、、、

 

ビス長いっちゅーの。

 


f:id:apr-sappy:20201016063729j:image

 

パテしました。

 


f:id:apr-sappy:20201016063627j:image

洗面所の材料はこれ。


f:id:apr-sappy:20201016063710j:image

 

目地付き。

 


f:id:apr-sappy:20201016064353j:image

 

ここで芯割りしたいのだけど

 

タイルの寸法450角なんだけど

目地分考慮するので、実際には芯割りじゃなく

目地3ミリずれてます。

 


f:id:apr-sappy:20201016065252j:image

左側

 


f:id:apr-sappy:20201016065306j:image

右側

 


f:id:apr-sappy:20201016065342j:image

 

型取り中。

 

落っこちねーよーに。


f:id:apr-sappy:20201016065437j:image

 

蓋の分はそーっと中に。

 


f:id:apr-sappy:20201016065516j:image

 

お風呂の入口は寸法の都合で芯割りできなくて。

目地が目立つ材料なので、芯割りの方がいいかな?と悩んで、工務店さんに見てもらって二人で悩んだんだけど、今回はこれでいくことにしました。

 


f:id:apr-sappy:20201016070206j:image

 

上の棚の中も貼らなくちゃなんですけど

大きなもの4枚貼った方が目地少ないし大きなもの貼れるしいいんだけど

 

扉開けた時の見た目は床と同じの方がいいなーと

 


f:id:apr-sappy:20201016070345j:image

 


f:id:apr-sappy:20201016070406j:image

 

このようにしました。

 


f:id:apr-sappy:20201016070438j:image


f:id:apr-sappy:20201016070447j:image


f:id:apr-sappy:20201016070502j:image

 

っちゅーわけで完成!

 

手間食ったなー。

 

4時過ぎに終わって、マンション入ってくれてるアキマさんに「今終わったのですが、そっち行っても遅くなるので帰っていいですか?」

 

って聞いたら

 

「俺も4軒終わったから帰るで。」

 

って。

 

怖っ!4軒終わったの?やっぱ早いー!

「しまった!じゃあ、5軒掃除して材料剥いておけばよかった!」

 

って言ったら怒られました_(^^;)ゞ

 

今度からアキマさん来てくれるときは5軒計算でいけるから覚えておかなくちゃφ(..)カキカキ

っちゅーことで、今日はマンション戻ります。

 

では、また。

 

↓おはよー。の代わりに押してね。

 

おはよーございます。昨日疲れて寝てしまったの。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村