渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

コンパスで型を取る。

今日もマンション行ってました。

 


f:id:apr-sappy:20201017210634j:image

 

昨日墨つぼ壊れちゃったので朝買ってきました。

 

ずっとタジマのものをリピしてたのですが

今回は浮気しました。

 


f:id:apr-sappy:20201017210745j:image

 

ほんの少し大きくなった?なかなか使いやすそうです。


f:id:apr-sappy:20201017210621j:image

 

まだモルタル打ててないので踏み込みは後日なんだけど

 

時間あるうちに裁断しておこうと思ったのですが

 

内装屋さんからの指示と実測が違うので悩んでました。

 

巻き上げ部分あるのですが

内装屋さんは別貼りで寸法見てたみたい。

 

今日は裁断と、一階部分のマルチツールと一軒だけ貼りました。

 

時間あったので

 


https://youtu.be/746inc76gjo

 

コンパスで型を取るやり方の動画撮りました。

 

型取りやり方色々ありますね。

 

たくさんのやり方を知っておいて

 

その場その場に合ったやり方を使えるように、引き出しは多い方がいいなーと思っています。

 

ベテラン職人さんにとっては当たり前に知ってることでしょうが

 

知らない方いらっしゃったら、現場で試してくださいね。

 

このやり方のメリットはちゃんと丁寧に取ればかなり精度が出ること。

 

デメリットは材料に傷が付くので工夫しなくちゃいけないこと。

 

色々と応用できるやり方ですし、技能検定でも使うので、知らない方は時間あるとき、わかりにくいかもしれないけど見てくださったら嬉しいです。

 

さー、マンションも月曜日で一旦抜けます。

 

月曜日に急遽、奈良のツージー来てくれることになったので渚さん、明日休める!家のことできる!

 

洗濯物溜まってるけど明日晴れるかな

 

では、また。

 

↓コンパス便利。の代わりに押してね。

 

便利よねー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村