渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

職人もDIYします。

仕事の話ではなく、おばさんがDIYで棚作ったっつー話なので、興味ない方はスルーしてください。

 

 

 

DIYする方たくさんいらっしゃいますので、居宅のお客様が

 

「余った材料欲しい」とおっしゃる時ありますけど

 

渚さんもDIYするので気持ちめちゃわかります!!

 

職人もDIYするんですよー!

 

渚さんの場合、相方が大工さんなんで

 

リビングで使う、人目に触れる大きな家具は図面描いて、相方に作ってもらってるんだけど

 

ほんとは自分で作りたいー!

 

ですので、自分の部屋の収納やら、簡単なやつにチャレンジしています。

自分しか見ないから不恰好でもいいし!

 

渚さん、片付けがめちゃ苦手なんですけど

(相方はもっと苦手みたい)

 

引き出しの中、とかは綺麗なんですよ。

仕事忙しいときは家の中散らかってて

暇になって大掃除並に片付けて

 

の繰り返し。

 

なので、最近は暇あれば、散らからない収納目指して作ってます。

 

では、一部ですがお見せしましょう。

散らかってるのはスルーしてください。

 

 


f:id:apr-sappy:20201109111311j:image

 


f:id:apr-sappy:20201109111509j:image

 

これは渚さんの部屋なんで、誰も見ないから色も塗ってないけど、これだけたくさん服掛けても大丈夫!

 

一人でやるのはさすがの渚さんも大変だったけど、どーにかできました(笑)


f:id:apr-sappy:20201109111728j:image

 

小さいクーラーボックスも乗せられるし。


f:id:apr-sappy:20201109111803j:image

ビス一本締められなかったけど、相方に見てもらったら大丈夫っつーことで!

 


f:id:apr-sappy:20201109111851j:image

ベランダに出るのに、ここは壁から300しか棚板置けなかったので長物掛けてます。

いいハンガーパイプ売ってなかったので設備配管コーナーに売ってた200円の金具代用しました。

これまで収納なかったので

 

コートはあっちの部屋、仕事着はこっち、手拭いはあっち、カバンはあそこの上、、、とバラバラで使い終わって片付ける時に「またあとで。」って山積みになって、、、

 

と散らかってましたが、一ヶ所にまとめたので散らからなくなりました。

 

もっと早く作れば良かったー。

 

味をしめてキッチンにも収納増やしました。


f:id:apr-sappy:20201109112619j:image


f:id:apr-sappy:20201109173951j:image

ゴミ箱は見栄え悪いけど楽で気に入ってるので、ゴミ箱に合わせて作りました。

これは板も脚も買ったままの大きさでさすがに板にオイルステンは塗りましたけど、組み立て15分で完成!


f:id:apr-sappy:20201109115315j:image

 

コップ置くところに長尺敷きました(笑)


f:id:apr-sappy:20201109115440j:image

ついでにここに、ついたて作りました。


f:id:apr-sappy:20201109115549j:image

 

スプレー類の置場所が無くて、掛けられるところに点在してたのでここにまとめました。

この裏側は、


f:id:apr-sappy:20201109115914j:image

ちょと散らかっててお見苦しいけど、乾物置場で、ついたてが無い時は隙間に落ちたりと嫌なこと多かったんだけど、ここも散らからなくなりました。

 

収納家具って買った方が安くて見栄えもいいけど、自作の方が使いやすいね。

 

ってわけで、職人は自分の仕事は家でやらない人多いです。

現場でお会いした大工さんも戸棚のビスが緩んでるって奥さまに言われるけどなかなか止めない(笑)って言ってたくせに

 

CF貼ったよ、ウッド貼ったよ。と仰ってましたし、

渚さんも家の床貼らないんだけど

 

棚は作るよね。

 

人の仕事は楽しいんだよね。

 

次時間出来たら釣りコーナー作りたいなと思います。

 

っつーことで、おしまい。

 

DIYみんな好きだね。の代わりに押してね。

 

みんな好きだし、みんな上手に作られてますよね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村