渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

道具箱公開2。

今日は道具箱の中を掃除機かけたいなーと思って

家に持って帰ってきましたので

 

最新版“渚さんの道具箱大公開”です。

 


道具箱公開。 - 渚さんは床職人。 

 

↑4年ほど前の道具箱はこちら。

 

入ってるものは大きくは変わってないかな?

 

どちらかと言うと滅多に使わないものは減らしたかな?


f:id:apr-sappy:20201205200811j:image

これが今の道具箱。

 


道具箱替えました。 - 渚さんは床職人。

 

↑このキャリーバッグを買ったときのこと。

 

もう、2年も使ってるんだなぁ。

 

このキャリーバッグは

バッグ部分だけでも売っていて

骨組みからバッグ部分を外して、バッグ部分だけ新しく替えることができます。

 


f:id:apr-sappy:20201205201212j:image

 

中はこんな感じで収納してます。

 

この上に

 


f:id:apr-sappy:20201205201235j:image

 

長物と最後まで付けてる腰袋と上履きを

 


f:id:apr-sappy:20201205201317j:image

 

上に乗っけて蓋部分のファスナー閉めたらお片付け終了です。


f:id:apr-sappy:20201205201416j:image

 

中にはこれだけの物が入っています。

 

こんなにたくさんのものが37×26×47(cm)に入ってるんですねー。

 

床専の職人さんはだいたい同じような感じではないでしょうか?

多能工の職人さんの床の道具箱はこれの半分くらいの方をよく見ます。

応援行ったりすると

溶接機持ってってないけど溝だけ彫ったりっていうこともあるので、溝彫りも入れています。

 


f:id:apr-sappy:20201205202057j:image

 

30cmの定規は定規入れには収納せず、道具箱に。

 


f:id:apr-sappy:20201205202218j:image

横のファスナーポケットに入れています。

 

このポケットの中に

 


f:id:apr-sappy:20201205202250j:image

 

シート状?ゴムっぽい磁石を貼り付けていて、そこに定規はりつけてます。

 

ちなみに左右に


f:id:apr-sappy:20201205202728j:image

 


f:id:apr-sappy:20201205202740j:image

 

同じファスナーポケット付いてますが、本当はファスナーポケットの前面にメッシュのポケット付いてます。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20201205202848j:image

 

こちら側はビリビリに破れちゃったので、切り取っちゃいました。

 

下の方に残骸が残ってます(^_^;)

 

 

 


f:id:apr-sappy:20201205202416j:image

 

腰袋の中にはこれだけ入ってます。

 

町屋の職人なので、腰袋は大きな現場に行かれる職人さんに比べて小さいです。

 


https://youtu.be/EsT-viIYWFA

 

っつーことで、YouTubeにもまとめてみたので

 

いいね!押しに行ってください!

 

さー、道具箱も綺麗になったし、明日休みだし

 

月曜からは仕事頑張らなくちゃなー。

 

では。

 

↓道具箱いいね!の代わりに押してね。

 

YouTubeにも押してね。いいね!を。

 

ブーブーボタンってなんのためにあんねやろ?

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村