渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日からの現場。

今日からの現場ー。

 

年内にあとどれだけ床貼れるかな?

 


f:id:apr-sappy:20201210222718j:image

 

タイルカーペット!

 

久々に貼るけど、これを貼るまでにはやらなくちゃいけないことが…。

 


f:id:apr-sappy:20201210222836j:image

 

プチホテルなんだけど、洗面トイレと、客室は材料が違うので

 

金物付けなくちゃ。

 


f:id:apr-sappy:20201210222932j:image

 

 金物はアルミ。

 

昔はひたすら手で切ってたけど、最近は一本でも機械で切ります(^-^;

 

楽で綺麗なんだもん。

 


f:id:apr-sappy:20201210223128j:image

 

金物切って配りました。取り付けはクロス貼れてからの方がお互いにいいな。貼る前に付けるのがいいかな?

 

さて、時間余ったので型だけ取ろうか。とりあえず型取りするとこだけ金物取り付けました。

 

水廻りは305×610×25のタイルを馬貼り。

 


f:id:apr-sappy:20201210223300j:image

 

今朝とても寒かったので、今日はプロモ持ってきました。

 

あったけー(//∇//)

 

渚さん2台あるんだけど、一個はちゃんと自分で買ったもの。

 

もう一台は去年、イマチャンから借りパクしたもの。

プロモは体の芯から暖まるんだよなー。

 

タイルを前に置いておいたら

 

形は変わらないんだけど、触ると「あっつ!!」

 

現場は暗くて各自電気引っ張らないといけないんだけど、プロモあれば光&暖房。

 


f:id:apr-sappy:20201210223826j:image

 

ウッフッフ(*‘ω‘ *)

 

これなーんだ?

 


f:id:apr-sappy:20201210223918j:image

 

これは渚さんの鉋~。

 

昔々、20代の頃プラモ店で購入したバルサ用の鉋。

 

に、自作のカバー付けてあります。

 

先日まで7年ほど前に作ったカバーのままだったのですが、それ、破れてて。

 

削りかすが溢れまくるので、鉋自体使ってなかったのですが、カバー作り直しましたー。

 


f:id:apr-sappy:20201210224247j:image

 

この鉋、こーやって持つんだけど、ある程度長さあるので握りやすいの。

刃は大刃使えます。

 


f:id:apr-sappy:20201210224414j:image

 

両サイドのホック外すと中見られます。

 たくさん溜まってたら

 


f:id:apr-sappy:20201210224450j:image

 

こーやってポイポイします。

 

鉋使うとクルクルなゴミが辺りに散らばるし、塩ビタイルならまだいいけどさ、コンポジに掛けたら粉みたいな粒みたいなゴミが散らばります。

 

それを掃除するのがめちゃ嫌で、どーにかカバー作んないと、ってカバー作って使い出したのが15年ほど前かなー?

道具は買ったままでも充分役に立つけれど、自分に合うように工夫すれば、愛着も沸くし、より便利になるし、なにより仕事が楽しくなる!

 


f:id:apr-sappy:20201210225340j:image

 


f:id:apr-sappy:20201210225348j:image

 

洗面トイレ各3箇所型取りしましたー。

 

もっちろんマルチツール使いました。

 

「え?そんなにややこしい形なくない?」

 

なんて渚さんを責めちゃダメだよ。

 

一ヵ所だったらいいのよホント。

 

だけど、たくさんあるなら、早くて綺麗なのがいっちゃん良い!のでマルチツールです。

 

現場遅れぎみなんで、先だって応援の方に声掛けられなくて、でも、先々年末近くなるとばたつく予感。

 

 少し前に、この現場の話を仲間の職人さんたちに話してたので、気にして下さって電話くださった方いらしたの。

 

ほんとは来て欲しいけど、いつくらいから増やせば良いかまだまだ見えない(ToT)からお願いできなかった、、、

 

年内あと少し。

 

今年も楽しく貼ったなぁと自分を褒めたいなー。

 

明日も同じ現場です。

 

ではまた。にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ

にほんブログ村