渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

貼ればパーケット。

今日明日で年内最後の現場のちっこいマンション。

ちっこいねんけど

CF、ノンスリップシート、ステップ、600角タイル、への字金物、ソフト巾木、、、と色々貼らないといけないので、道具も多いし、あっちやってこっちやって、、、とバタバタです。

 


f:id:apr-sappy:20201227212804j:image

 


f:id:apr-sappy:20201227212815j:image

 

年内最後はSANGETSUです。

 

これは大判タイルで貼れば簡単にパーケットになります。

 


f:id:apr-sappy:20201227213141j:image

 

年内最後に一緒に貼る人はスーさんです。

スーさんはクリスマスに奥様からパンツもらったー!と喜んでました(笑)

 

もったいないから正月まで穿かないらしい。

 


f:id:apr-sappy:20201227212946j:image

 

年内最後の現場でも、マルチツール登場。今年もめちゃ使ったなぁ。

めちゃ使ったのでマルチツールもテクってきたよ。

 


f:id:apr-sappy:20201227213114j:image

 

洋間ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20201227213505j:image

 

スーさん頑張って!

 


f:id:apr-sappy:20201227213544j:image

 

アフター

 

渚さんはCF貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20201227213705j:image


f:id:apr-sappy:20201227213719j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20201227213732j:image

 


f:id:apr-sappy:20201227213745j:image

 

アフター

 

寒いとCFも硬いよねー。

 

 


f:id:apr-sappy:20201227213638j:image

これは、渚オブザイヤー受賞のスライティー

めちゃ活躍してくれたし、仕事がより楽しくなったし、買ってよかった!と使う度に感謝した道具。

同じ道具でも使う人によって評価分かれると思うけど、渚さんにはめちゃハマったスライティー

 

渚オブザイヤー受賞おめでとうございます!

 

ちなみに去年の渚オブザイヤーはガスウェル3ですな。

 

今日ステップの裁断するのに

あー、またスライティー使えない寸法だなーと思ったの。

 

910のステップを810に切るけどスライティーは68くらいしか切れないし。

一旦スケールで計って印つけて定規で切ったのだけど

 

スライティーの楽さを知ってしまってるので

 

あー、使いたいなー、、

 

 

あ!そーだ。

 

50づつ切ればいいんだー。

 


f:id:apr-sappy:20201227214821j:image

 


f:id:apr-sappy:20201227214652j:image

 

おー、やっぱ楽。二回切らないといけないけど、それでも早くて楽で、なんせ楽しい。

 

踏み面だけなので鼻から240でカットしなくちゃいけないので

 


f:id:apr-sappy:20201227214813j:image

 

こちらも寸法合わせて二度切りしました。

スライティーは決して安くありませんが、これだけ使ったらもう元取れてるだろーなー。


スライティーでステップ裁断テクり技。 - YouTube

 

↑スライティーのテクり技はこちらでどうぞ。

 


f:id:apr-sappy:20201227215150j:image

 

裁断して置いておいたらスーさんが貼ってくれてました。

 


f:id:apr-sappy:20201227215222j:image

 

ありがとー!

 


f:id:apr-sappy:20201227215326j:image

 

材料取り合わせの分、間違って捨てないように、って書いておいたけど、今日はほんと、バタバタやってたので

 

めちゃ汚い字!

ほんとは達筆なのにー。自分しか読めない(笑)

 

っつーことで、今日明日で6軒口のちっこいマンションスーさんと貼ります。

 

4人工じゃちょとキツかったかな(^-^;

 

でも、年内最後なのでヘトヘトになってもいいか。

 

では、また明日!

 

↓パーケットいいね。の代わりに押してね。

 

いいけど市松で貼るのも大変だな。向きがパッと見てわかりづらいし。スーさんありがとう。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村