渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

玄関土間だけで丸一日。

今日は、もっと早く終わると思ってたんだけどなぁー。

 

現場は住宅の玄関土間一ヶ所のみ。

 

『めちゃ時間かかるとおもう。一日空けておいて。』

 

と言われてたんだけど

大袈裟な!と思ってたのよ。

 

大袈裟じゃなかった(笑)

 


f:id:apr-sappy:20210212221755j:image

 

ビフォー。

 

貸家なのですが、家のなかに入ると今風で綺麗なんですけど、

 

玄関だけが残念な感じ。

 

以前に住まわれてた方がセルフで貼られてたようなのですが、

 

素人の方が貼ったなら、とっても苦労されただろうし、上手に貼られてると思います。

 

今回は次に住まわれる方が早く現れるように

 

室内装飾の力を信じて貼ります。

 
f:id:apr-sappy:20210212222533j:image

 

CFはってあるのでめくってパテ。

 

下地もめちゃ悪いのでパテてんこ盛りしました。

 


f:id:apr-sappy:20210212222651j:image

 


f:id:apr-sappy:20210212222704j:image

 

プロモ上から照らします。

 


f:id:apr-sappy:20210212222743j:image

 

続けて奥も。

 

そこそこ乾いたら二発目パテ。

 


f:id:apr-sappy:20210212222815j:image

 

10寸パテベラ。

 

めちゃ活躍するわ、これ。


f:id:apr-sappy:20210212222852j:image

 

乾かします。

 

端の端乾きにくいので扇風機も。

 


f:id:apr-sappy:20210212222953j:image

 

この扇風機も7年ほど使ってます。

 

まだ新しいと思ってたのに、ガーン。骨一個外れてる!

 

指突っ込まないようにしなくちゃな。

 



f:id:apr-sappy:20210212223122j:image

 

三発目。

 


f:id:apr-sappy:20210212223249j:image

 

四発目。

 

アースタック5キロ使いきり。

 


f:id:apr-sappy:20210212223314j:image

 

四発目が乾いたら貼り出せそうだし、材料どんなのかなー?

 

と開けたら

 

え、これー?!

 

タジマのノンワックスシート。

 


f:id:apr-sappy:20210212223456j:image

 

奥の壁だけ別貼りしました。

 

板なんですけど動くのでそーっと。

 


f:id:apr-sappy:20210212223546j:image

 

結局五発目も打って乾かして下地完成!

 

さー、貼り出したの15時過ぎてるから急がねーと!

 


f:id:apr-sappy:20210212223635j:image

 


f:id:apr-sappy:20210212223644j:image

 

両サイド巻き上げるので、大体のところで折り曲げました。

 


f:id:apr-sappy:20210212223711j:image

 

折り曲げたところを面木トンでセットして

 


f:id:apr-sappy:20210212223749j:image

 

観音で糊入れて

 


f:id:apr-sappy:20210212223828j:image

 

巻き上げました。

 

ここで一旦クロス屋さんとタッチ交代。

 

玄関クロス貼らなくちゃですので

 


f:id:apr-sappy:20210212223925j:image

 


f:id:apr-sappy:20210212223937j:image

 

最後に丸い蓋横だけ巾木(H100

)一本貼って(画像は巾木糊塗って乾かし中)

 

への字付けてアースコーク回って完成。

 


f:id:apr-sappy:20210212224445j:image

 

どうかな?

 

玄関明るくなったかな?

 

室内装飾は住まいを彩るいい仕事だなーと心地よく疲れて帰宅しました(笑)

 

では、またー。

 

↓明るくなった!の代わりに押してね。

 

なったよねー?!っつーか、渚さんパテうまくなってきた!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村