渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

笑ってばっか。

引き続きマンション。

 


f:id:apr-sappy:20210217105930j:image

 

現場はまだシート被ってるので暗いんだよなー。

 

仮設も差し込み少ないのでクロス屋さんと取り合いです。

 

クロス屋さんは糊付け機や、パテ練機、照明、電熱などでたくさん差し込み必要なんで

 


f:id:apr-sappy:20210217110128j:image

 

床屋さんは充電タイプで我慢です。

 

共用も貼ろうか。

 


f:id:apr-sappy:20210217110950j:image

 

片付けて

 


f:id:apr-sappy:20210217110435j:image

共用はストレートで貼りやすいー。

 

 

二人で広げてあとはスーさんにバトンタッチして

 

渚さんは部屋内の巾木貼ってました。

 

スーさんは渚さん同様、巾木は速乾!世代なので

 

『巾木糊塗るの嫌ー!』と常々言ってるんだけど

 

 


f:id:apr-sappy:20210217110445j:image

 

珍しく塗ってる!(笑)

身内的にはレアショットです。

 

スーさんとは同期なんで、お互いに嫌なことは嫌、苦手なものは苦手、やりたくないことはやりたくない(けど、やるけどね)と言い合えるので気楽です。

 

昨日も

 

スーさん「踏み込み貼ってくわ!」

 

渚さん「うん。踏み込みどんな材料?」

 

ス「こんなん。」

 

渚「あー、それ、炙ったら粘り出るやつやん、嫌やな。」

 

ス「あかんやつやな。」

 

のやりとりのあと

 

スーさん一人で笑い出して

 

「どーしたん?」

 

って聞くと

 

「俺ら、文句ばっかりやな、と思って。

 

どんな色?あー、嫌な色やな。

 

あー、これやったらまだマシやな。

 

とか、あかんやつやな。とか(笑)

 

一体どれやったらいいねん!」

 

と、一人で面白くなったみたい(笑)

 

「そんなん、ペラっペラのタイルカーペットしかないやん。」

 

って二人で笑い転げてました。

 

職人はワガママだよねー。

 

問屋の番頭さんが以前「僕、職人さんは子供やと思って喋ってます。」って言ってたからね。

 

職人は自由でワガママで子どもですね。

 

誰かに守ってもらえるわけではないし、何かあっても自分で責任持たなくちゃいけないし、会社から退職金貰えるわけじゃないから、将来は不安だけど

 

毎日こんなに笑って楽しく出来る仕事もそんなにないんじゃないだろうか。

 

繁忙期で毎日ぐったりだけど、せめて楽しく。

 

では、また。

 

↓おつかれさまー!の代わりに押してね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村