渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

大好物な床材貼ったよ。

今日の渚さん、どんな現場やったと思う?

 


f:id:apr-sappy:20210225210048j:image

 

じゃーーーん!

 

こ、これは!!

 

渚さんの大好物~!

 

タイルカーペット!

 

ざーっす!

 

しかもギリギリ飽きない数量!

 


f:id:apr-sappy:20210225210331j:image

 

 

 

今日はまずここから貼ります。

 

どーしよ、目眩するくらい最高!

 

OAの上のタイルカーペットって!

 

こんな眩しい現場久々やー!

 

ん?

 


f:id:apr-sappy:20210225210454j:image

 

あ。OAに書いてあるこの字は

 

渚さんの血を分けた弟タカちゃんの字やんけ!

 

タカちゃんOAで来たんやなぁ。

 

下地タカちゃん、上材お姉ちゃん。

 

姉弟コラボ現場。がんばろー。

 


f:id:apr-sappy:20210225210652j:image

 

スロープ付いてます。タカちゃんは金物とっても上手なんです。この留めのスロープって付けるの難しいんですよ。

 

渚さんの金物の知識は全てタカちゃんから教わったもの。

 

ハンマードリルの使い方から、カールやビットのサイズ、アンカーの付け方、スライド丸のこの使い方などなど

 

全部タカちゃんから教わった知識です。

 


f:id:apr-sappy:20210225211833j:image

 

OAの上の糊はコロコロで。

 

内装屋さんが途中から塗ってくれました。

 


f:id:apr-sappy:20210225212029j:image

 

乾いてきたら貼ります。

 


f:id:apr-sappy:20210225212047j:image

 

貼ってる最中にパーキリ使うと壁際のOAがガバッと、下がりました。

 

あ、これは

 


f:id:apr-sappy:20210225212131j:image

 

補助脚が付いてない!

 

渚さんもOAするからわかるんだけど、時々忘れるのよねー。

 

あと、内装屋さんや監督さんが気を遣って手伝ってくださるときもあって、そーゆーときに、知らないでそのまま切ったやつはめられると、脚付いてないの知らずに見落としたり。

 

足元が、少しでもぐらつくと人は不安になりますので

補助脚はしっかり付けておかないといけないのです。

 

渚さんも昔、補助脚二本付け忘れで家から片道一時間のところに手直し行ったことあるんですよねー。自慢にならない話ですが。

 

補助脚、車にあったかなー?と見に行くとちゃんとあったので

 


f:id:apr-sappy:20210225212446j:image

 


f:id:apr-sappy:20210225212455j:image

 

無事取り付けました。

 

これで、タカちゃんも安心だろー。

 


f:id:apr-sappy:20210225212829j:image

 

スロープは通しで貼りました。

 

スロープをイロチで貼るのは最近じゃスタンダード。

 

同じ色だとつんのめって危ないもんね。

 


f:id:apr-sappy:20210225212943j:image

 


f:id:apr-sappy:20210225212952j:image

 

OAの上すぐ貼れちゃいました。あー、楽しい。

 


f:id:apr-sappy:20210225213328j:image

 


f:id:apr-sappy:20210225213337j:image

 

点々と貼ってある養生テープは電気屋さんの印。

 

OAフロアは下に配線這わす上げ床ですが

 

『この下に○番の○○あります。』という印なんですが、カーペット貼ると見えなくなります。

 

もちろん電気屋さんも図面に記入して場所ある程度わかってるんだけど、床屋はその印をカーペットの上に貼り替えます。

 

そーすると電気屋さんも少しは効率良いみたいで、床屋さんも「良い事したなー。」と自己満足(笑)

 

続けて

 


f:id:apr-sappy:20210225213055j:image

 


f:id:apr-sappy:20210225213109j:image

 

通路&エレベーターホール。

 


f:id:apr-sappy:20210225213154j:image

 

OAの上貼る前に通路から割り付けしたので

 

部屋の中と通路の目地は合います。

 


f:id:apr-sappy:20210225213259j:image

 


f:id:apr-sappy:20210225213310j:image

 

巾木までは貼れなかったけど、残業できない現場ですので、今日は打ち止め。あ、貼り止め。

 

明日は、残ってる小部屋4つ貼って巾木貼っておしまい。

 

明日も大好物のタイルカーペット楽しくはろーっと。

 

では、また。

 

↓良い現場やな!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村