渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

疲れて帰ったら。

巻き上げの現場は貼り替えでした。

 

内装屋さんが点字タイルの場所間違ってしまったようで

 

他の職人さんがバチコン綺麗に貼ってたものをめくって

 

渚さんが貼り替えるってことに。

 

こんなに綺麗に貼れるかなぁ。。

 

と不安ながらも頑張ります。

 


f:id:apr-sappy:20210228003807j:image

 

床はレベリングなので案外楽にめくれたけど

立ち上げ部の下地がコンパネなんでバリ付き!

 


f:id:apr-sappy:20210228003910j:image

 

内装屋さんが貸してくれたヒートガンを当てながら。

 


f:id:apr-sappy:20210228003936j:image

 

そいえば、床屋はトーチ、クロス屋さんはヒートガンだねー。

 

床屋は有線のもの嫌がるものね。

 

邪魔臭いんだよね。線引っ張ってくるのが。

 

もちろん火気厳禁の現場に行くときは使わないけどね。

 


f:id:apr-sappy:20210228005519j:image

 

それでも、下地オワタ。パテもしなきゃだな。

 

 


f:id:apr-sappy:20210228004137j:image

 

 

 

今日もフル稼働のマルチツール。

 

めくりにくいところをこそげ落として行ったり

 

糊目をヤスリでこすったり

 

クロス用のパテ打ったのだけど、乾いてからペーパー当てたり

 

みなさん、マルチツール使ってますか?

 

渚さんはブログでご存じだと思いますけど

 

コイツ無かった時はどーしてたんだ?

 

って思われるくらい

 

難関が出てくると「あ、そや。マルチや。」

 

って。

 

マルチツールと名付けた人は天才だよな。

 

持ってる人は使いまくろうぜ。


マルチツール買いました。 - 渚さんは床職人。

 

 

↑渚さんが買った時の記事。楽天で買いました。

 


刃も揃いました。 - 渚さんは床職人。

↑そのあと、楽天で買った刃のセット。

この、刃のセットを買ったのは

 

自分にとってどの形の刃が必要かわからなくて

 

セットで買ってみて、どれを使うか知ろうと思って。

 

二年以上経ちましたので、だいたいこの形が渚さんには必要なのか~とわかってきました。

 

そろそろ、よく使うかたちは買い足さなくちゃ。

 

あ、もちろん、建具の枠を切ってる刃は10枚セットで何度か購入してます。

 

ほんと、買ってよかったものトップ3に入るだろうな。

いや、下手したら一位かも。

 


f:id:apr-sappy:20210228005929j:image

 

今日、東京から小包届いた~!

 

お願いしていた10寸パテベラと狭いところ用の糊バケ二本と魚絞めるエアーの神経絞め。

 

毎日頑張って床貼ってるから

 

神様からのプレゼントだなぁ!

 

ウレピー(*^^*)

 


f:id:apr-sappy:20210228010236j:image

 


f:id:apr-sappy:20210228010242j:image

 

これは、いつも仕事くださるクロス屋さんへのプレゼントです。

 

前に渚さんが使ってるの見て欲しそうに指くわえてたのでこっそりお願いしてたのよ。

 

喜ぶかね~。

 

作ってない渚さんでも渡すのワクワクです。

 

では、おやすみなさい。

 

↓いいもの届いたねー!の代わりに押してね。

 

そなの、ありがたや!!

 

もっちーセンキュー!元気出ました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村