渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

狭いところ用の糊バケ。

きょうも一人でマンション。


f:id:apr-sappy:20210309234316j:image

 

今日は先日もらった狭いところ用の糊バケ持参。


f:id:apr-sappy:20210309234415j:image

 

使ってみましたー。

 


狭いところ用の糊バケ。 - YouTube

 

↑使ってるところの動画。

 

なんかね『柄って曲がっててもいいんだ!』って

目から鱗でしたね、もらった時。

 

ついつい『普通は…』とか思っちゃいますけど

 

こーゆー閃きってなかなか出てこないし。

 

これを工夫して使うことはできても

 

なにも無いところからこの形のものを作るっていう才能ないよねー。

 

ありがたく使いこなしたいと思います。

 

しかも『こりゃ使えるなー!』と思ったのは


f:id:apr-sappy:20210310002503j:image

 

今回使った方のサイズが今の現場で貼る巾木H40の高さとぴったんこだったのよ。

 

やべ。めちゃ嬉~!

部屋内全部CF縁切れないからどこで糊止めよう、止めたくないなぁ、と悩みながら昼になったので

 


f:id:apr-sappy:20210310002606j:image

 

クロス屋さん、下敷きテープ少しちょうだい。

 

って貰ってきて

 


f:id:apr-sappy:20210310002656j:image

 

トイレと洗面所の入り口糊塗って

 


f:id:apr-sappy:20210310002716j:image

 

下敷き貼っ付けて

 


f:id:apr-sappy:20210310002741j:image

 

廊下まで貼ってお昼。

 

昼イチに下敷きテープ捲ってトイレと洗面所貼りました。

 

いつも少し糊控えて時間置くとめちゃ付いていて控えてたところ、めくって糊入れたりするとシワっシワになること多いのですが

 

下敷きテープあればめちゃいい!

 

これからは床屋も持ってていいかもよ。

 


f:id:apr-sappy:20210310003105j:image

 


f:id:apr-sappy:20210310003113j:image

 


f:id:apr-sappy:20210310003120j:image

 

なんか、巾木の色合ってねーなー、と思うのは渚さんだけでしょうか?

 

合ってねーなー、と思って貼る前に確認したら共用部と同じ色にした、とのことだったので仕方ないですな。


f:id:apr-sappy:20210310003236j:image

 


f:id:apr-sappy:20210310003243j:image

 

巾木貼ったあとの部屋、みなさんちゃんとゴミ拾ってますか?

この画像は捏造ですが、

昔、渚さんの周りのおっちゃん職人たちは『洗い屋が拾いよる。』と、このようにほったらかしだったのですが

拾うよねー?

 

仕上げ業者だし、来たときよりも美しく、だよねー?

 

だいたい自分で散らかしたものを洗い屋さんに掃除させるなんて失礼だよね。

 

見落としてるとき、忘れてた、って時もありますけど

『ちょっとくらいいいやろ。』は無しで

拾おうよね。

 

ゴミ落ちてないだけで

床綺麗に貼ってあるように見えるし。

 

巾木のゴミだけではなく、ウッド貼ったときの細かいゴミも拾おう!

 

貼ることももちろん大切だけど、マナー守るのもとても大事だし、一作業一片付けをみんながすれば

床屋がクロスのパテ擦りっぱなしを片付けることも

 

床屋が電気やさんが切った線の切れ端片付けることも

 

床屋がボードの切れ端拾って回ることも

 

少なくなるよねー。あ、床屋ばかりになったけど。

 

なんか真面目ぶっちゃいましたけど、また明日。

 

↓狭いところ用のはけいいね!の代わりに押してね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村