渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ピールアップでウッドを貼らないで。

今日、みんなに見せたいものあります。

 


f:id:apr-sappy:20210319194740j:image

 

帰り道。二条城がピンクにライトアップされてました。かわいい!

 

 

ってこれじゃない!

 

見せたいのはこれ!!


f:id:apr-sappy:20210319192232j:image

 


f:id:apr-sappy:20210319192243j:image

 


f:id:apr-sappy:20210319192300j:image

 

今日の現場のビフォー。

 

強烈じゃね?

 

ここに上貼りでCF貼れっていうのよ。

 

『えー。これ、下地めちゃ出ますよ。それに全部パテなんて出来ないし。』

 

って言うと

 

『うーん。でも、まぁ、しゃーないんちゃいます?』

 

って。

 

元請けさんはクロス屋さんで床の事は全然わからないと常日頃から言ってる方なんですけど、床の仕事も結構多くて、その度に逐一電話で聞いてきてくれたり確認してくれたりします。

 

渚さんもクロスの事はわからないので、クロス屋さんにめちゃ聞きまくるから気持ちはめちゃわかるし、いつもお互いに助け合っていますが

 

なんでこんなに反りくり返ってんの?

 

こりゃ、貼れないなー。と困ってたら

 

ん?これって何で貼ってあるの?

 

『ちょと、めくってみてもいいですか?』と許可もらって一枚、二枚とめくったら

 

CFの上にピールアップで普通のサンゲツのウッド貼ってある。

 

うわ!めちゃ勉強になる!

 

たまに『ウッドタイルをメンテのためにピールアップで貼れますか?』

 

と聞かれることがあるんですよ。

 

貼ったことも貼ったあとを見たこともないけど

 

一般的な意見として

 

『伸び縮みにピールアップじゃ対応出来ないので突き上がったりするから、ピールアップで貼れるウッド(高いけど、硬いけど)あるので、ピールアップで貼りたかったら、それ貼った方がいいですよ。』

 

といつもアドバイスしてたんですけど

 

『結局貼っちゃいましたー』なんて後々聞いて

 

『大丈夫かよ?』ってモヤモヤしてたんです。

 

一般的な意見としてで、実際経験したことないから

 

強く言えなかったけど

 

今日、貼ったあとの惨状を目の当たりにすることが出来ましたので、ほんと、勉強になるし来てよかった、有難い、って朝ほんとに思いました。

 

日の当たる所がくっそやばかったんですけど、

 

なんと

 


f:id:apr-sappy:20210319193642j:image

 

日の当たらないところはいっちょ前に収まっています。(笑)

 

パッと見て

 

ここは違う糊で貼ってるのかな?

 

って思うくらい縮みもなく突き上げ、反りもない。

 

これもまた、勉強になりました。

 

一人勉強会です。

 

ここ数年で一番来てよかったと思った現場です。

 

結局、ウッドとその下のCFもめくってしまって

 


f:id:apr-sappy:20210319194058j:image

 

ピカリン!綺麗な下地の上に貼ることになった。

 


f:id:apr-sappy:20210319194149j:image

 

ケレンしてパテしたけど

 


f:id:apr-sappy:20210319194210j:image

 

クロスのパテかと思うくらいの細かいゴミ。

劣化した白糊なのか?劣化した裏打ちなのか?

 

古めのCFめくったあと、こんなんよね?

 

知ってる方いらしたら教えてください。

 

そーいや、パンチめくったあとも出るよね。

 


f:id:apr-sappy:20210319194440j:image

 

で、あとは貼るだけ、アフター。

 

他は

 


f:id:apr-sappy:20210319194535j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20210319194545j:image

 

アフター

 


f:id:apr-sappy:20210319194557j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20210319194610j:image

 

アフター

 

この二ヶ所はソフト巾木まで貼ったけど

 

最初のところは高さが足りなくなり、H75を後日元請けさんが貼ってくださります。あざーす。

 

いやー、ほんと、惨状見れただけでなんか満足感ハンパネー。

 

めくり増えたけど、それよりも上回る満足感で帰宅した今もなんか、心いっぱい(笑)なんだろ?この充実感は。

 

職人なんで技術はもちろん大事なんだけど

 

知識と経験は自分を守ってくれると常々思っています。

 

今日はその、知識と経験を一個増やせたなーとすっごい幸福感です。

 

あー、明日から三日間ヤバそうな現場なので怖いなー。

怖いけど朝とりあえず行くだけ行ってみよ。

 

 

では、また。

 

↓やばいね。の代わりに押してね。

 

やばいよ。

 

貼られた職人さんもやばいかもと思ってたのかもしれないけど、ピールアップの糊目めちゃ高かった。

 

高くされてて、これだからね。

 

メンテのことももちろん悩まれるところかもしれないけど、ここに住んでた方は家賃しっかり払ってるのに年々突き上げていき、掃除もしにくかったのでは?子供さんちっちゃいと裸足でつまづいたりして痛い想いされたのでは?なんて思ったりします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村