渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

箒好きです。

床職人にとって箒は絶対に必要なもの。

 


サボってた間。 - 渚さんは床職人。

 


新しい箒。 - 渚さんは床職人。

 

 

↑箒の記事はいくつか書いてますが

 

箒めちゃ、大事!

 

いつか箒作り体験とかできたら最高なのにぁと思ってたら

 

いつも箒を購入してるアズマ工業さんから

 

『伊藤さんが作られた箒のモニター募集』メールが届いてたので

 

応募したのだけど昨日箒届きました!

 


吾妻箒|高品質・座敷ほうきの通販

 

↑アズマ工業さん。ここからいつも箒買ってます。

 


f:id:apr-sappy:20210410140233j:image

 

渚さんの広くないところ用(いつもだいたいこれ出してます。)はこれを使ってます。

 

広いところ用は少し重さのある箒の方が好きなので13玉の幅広めの箒使ってるのだけど、アズマ工業さんのページで探したのだけど見つけられなかった。品切なのかな?

 

さて、モニター当選で届いた伊藤さんという方が作られた箒はこちら。

 

 


f:id:apr-sappy:20210410140832j:image

 

かっこいー!

 

現場では使えないので家で。

 

毛は硬めだけどはきやすい、弾力あって、毛の太さもばらつきないです。

 

これを手で編めるんだよねー。さすが職人さん。  

 


f:id:apr-sappy:20210410141242j:image

 

早速掃除用具コーナーに。

 

家の中の掃除のときに、棕櫚の箒使ってます。

 

この箒はめちゃ人気のものを頑張って買ったのだけど

 

棕櫚の箒は渚さんの思ってる箒ではなく、髪の毛や埃もからめとってくれる、クイックルワイパーのような役割も兼ねているので、狭いところの埃なども掃除できる、優秀な箒なのだけど、いつも現場でさわっている箒に慣れてると『んー、ちょと違うねんなー。』と思うこともしばしば。

 

その点、伊藤さんが作られたモニター箒は見た目もかっこいいし、使いやすいし、大事に使おう。

 

色々と箒使ってきてますが、アズマ工業さんの箒は品質がよい割に値段もリーズナブルでお願いしないと一本に付き一箱の丁寧な梱包してくださいます。

 

渚さんは注文する際に『まとめて梱包してください』とメールに書き足していますが、丁寧な梱包は開けるときにテンション上がります。

 

便利な時代なので何にしても

 

安価なものから高価なものまでありますが

 

箒は多分渚さんはアズマ工業さんが有る限り、ずっとここで買うかな。そんなに高くないのよ、ほんと。

 

みなさんもよかったら一度手に取ってみてください。

 

無意識に大切にするのか、長持ちします。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村