渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みゆちゃん一人で貼りました。

昨日みゆちゃん来てくれたので洗面トイレのCF貼ってもらいました。

 

他にやることあったので『トイレは壁壁で同じ寸法の柄にしてね』

 

と指示して

 

戻ってきたら裁断したあとで糊塗り始めてました。

 

裁断してある材料確認したら

 


f:id:apr-sappy:20210423094311j:image

 

ん?なんか変。

 

多分左側が裁断した方で片側の壁トンするんだろうけど柄ちっこくない?

 

『みゆちゃん、こんな小さな柄入れるの?』

 

と聞くとこっちに来たので

 

『普通の大きさのトイレだから、実寸700ちょっとじゃない?柄3つ分でいけない?』

 

と聞くと

 

しばらく考えて

 

あ、そっか。

 

って理解してました。

 

最初に切ったのは目地が芯になる裁断でしたので

 

次はタイル柄跨がして割り振ってもらいました。

 



f:id:apr-sappy:20210423095031j:image

 

無事、大きな柄で貼れましたね。

 


f:id:apr-sappy:20210423095105j:image

 

続けて洗面所。

 

点検庫の蓋があるので難しいよー!

 


f:id:apr-sappy:20210423095224j:image

 

まず、枠を外します。

 

ここでみゆちゃんと二人で『ナニコレ?』

 

点検庫の蓋開けたら床下に水が5センチほど溜まってます。

 

ビスやゴミ、道具は絶対に落としたくないし

ましてや自分は絶対落ちたくない(笑)

 


f:id:apr-sappy:20210423101220j:image

 

仕事中の格好も床屋ぽくなりました。

 


f:id:apr-sappy:20210423102017j:image

 

真剣(笑)

 


https://youtu.be/ogkQEvZO9kk

 


女職人見習いみゆちゃん(19才)1年1ヶ月。後編 - YouTube

 

↑そんな洗面所施工中のみゆちゃんの様子です。

 

裁断中にネコが覗きに来てました。

 

最近、一年前のみゆちゃんの動画を観たのですが

たった1年でずいぶんしっかりしたよね~。

 

と話してたら

 

みゆちゃんも自分で観たらしく『これよりはマシになったかなー?と思ってました。』

 

って。

 

今の若い子達は自分の丁稚の頃の動画を残せるのでいいよね。

 

渚さんも自分のやつ、観たかったなぁ。

 

みゆちゃんもお父さんたちの若い頃の仕事中の動画あったら観たかったです!って。

 

若い子達のもおっさん達のも今しかない時たくさん撮ろう!

 

動画や画像なんて撮ってる暇ねーよ。

 

って方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

 

ほんの数分、画像なんて一瞬です。

 

あとで観るといい思い出になります。

 

もしよかったら撮ってみてください。

 

では、また。

 

↓みゆちゃん上手にできたね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村