渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クラフティー使ってみました。

サボってました、すみません。

 

少し前ですが

 


f:id:apr-sappy:20210527222117j:image

 

スーパーライトジギング初挑戦してきました。

 

くそ楽しかったです!

 


f:id:apr-sappy:20210527214510j:image

 

もひとつ。少し前だけど、革縫えるミシン買いましたー。

 

休み無くて触れてないけど、早く休みになって、使いたいなと思います。

 


f:id:apr-sappy:20210527214630j:image


f:id:apr-sappy:20210527214646j:image

 

ゲストハウスの現場、ここ数年やってましたけど、コロナもあってゲストハウスからマンションにする工事ちょこちょこやってます。

 

今回も。

 

帳場だったところを壁ぶち抜いて駐輪場にします。

 

半分タイルカーペットだったのでめくって

 


f:id:apr-sappy:20210527214837j:image

 

リフォームシールして


f:id:apr-sappy:20210527214901j:image

 

水回りだった激ぼこ下地を

 


f:id:apr-sappy:20210527214929j:image

 

アースタックで少しマシに。

 

そのあと

 


f:id:apr-sappy:20210527214959j:image

 


f:id:apr-sappy:20210527215016j:image

 

防滑シート。

 


f:id:apr-sappy:20210527215104j:image

近くにいたイマチャン来てくれてCF貼ってくれてたのだけど

 

前日に相方が釣りいってたので

鯛持って帰ってもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20210527215231j:image

 

内装屋さんにも(笑)

 

美味しく食べてくれたかな?

 


f:id:apr-sappy:20210527215313j:image

 

居室の水回りも貼り替えだったのですが、応援の方の段取りできなくて

 

クロス屋さん三人×3日来ていただいたので、めちゃ感謝です。

 

クロス屋さんといってもみんなCFとか普通に貼るんだよねー。

 

床屋は床しか貼らないので、めちゃすごいなーと思います。

 

今回来ていただけて無かったら終わらなかったので、いつかどこかで少しでもお返しできたらいいなと思いますので気長に待ってて欲しいな。

 

あ、そうそう!

 

みなさん、届きましたか?

 


f:id:apr-sappy:20210527215737j:image

 


f:id:apr-sappy:20210527215748j:image

 

ジャンジャジャーーーン!

新発売のクラフティー

 

少し遅れてましたけど、今日から続々と届いてますよね?

 

渚さんも使ってみましたが

 

めちゃムズい!

 

勝手に“パーキリが必要なくなる”と思ってたのですが

 

そーではありません。

 

パーキリとカッターの間って感じですかね?

 

結構技術いるかもです。

 

初めにミシン買ったと書きましたが、買うまでにお店に色々と質問してたんですよ。

 

で『どのように使いたいですか?』

 

と聞かれて

 

『手縫いが嫌なのでミシンあったら楽かなと思って』

 

と答えたのです。

 

そしたらお店の方に

 

『ミシンで全部出来ると思わないで下さい。あくまでミシンで縫えるところもあるし、手で縫わないといけないところもありますし、レザークラフトの少し楽になる道具の一部だと思って下さい』

 

って言われたのよ。

で、それ聞いて『あ、買おう!』って決めました。

 

このブログ、クロス屋さんもたくさん読んでくださってるから例えるなら

 

フラットボックスあれば、パテベラいらなくなる、手で打たなくていいようになる。

 

とか

 

ドライウォールサンダーあれば、楽雷いらない。

 

ではなく、

 

あくまでツールのひとつで、持ってたら少し楽ができる、少し時短できる

 

という考え方です。

 

床の道具でいうと

 

渚さんのお気に入りのガスウェルも

 

ガスウェルかライスター、どっちを買おうかな?

 

と悩むレベルではありません。

 

一個しか買わないならライスター買ってください。

 

 

長い直線はパーキリ最強!考えた方天才!

 

パーキリかクラフティーで迷わないで下さい。

 

パーキリ買ってください。

 

要はそのあと。

 

ライスター持ってるけど、ちょこっと外部で溶接あるしステップとのジョイント溶接回るの線振り回して大変なんだよな、少し楽したいな!

 

で、ガスウェルかJターボどっちにしよう?の選択してください。

 

パーキリ持ってて、そのあとの選択肢としてクラフティーも選択肢のひとつに入れる、

 

っちゅー考え方です。

 


クラフティー“Craf-T”使ってみたよ。 - YouTube

 

てことで、使ってみたので動画撮ってみました。

 

動画の最後らへんでべっぴんさんにも触ってもらったけど、床なんて全然貼らない子でもそこそこ上手に使ってたので、使いこなすのは難しいかもしれないけど、たくさん使いたいなーと思います。

 

いつも書いてますけど、昔の職人さんに比べて渚さんたちはたくさんの道具ある時代に床貼れるので幸せ者です。

 

試行錯誤して道具作って売ってくださってる方々がいらっしゃるので、時間を使わずお金を出せば道具買えます。

 

たくさんの道具の中から自分好みの道具を選んで買うことができます。

 

道具開発の方々に感謝してます、ほんと。

 

ありがとうございます。

 

では、明日も来週も来月も来年も

 

好きな道具で楽しく床貼ってたいなと思います。

 

↓クラフティーいいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村