渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クラフティーのビス替えたのよ。

先日の現場。店舗部分貼り替えでした。

 

下地悪いところだけパテしました。


f:id:apr-sappy:20210531221459j:image

 


f:id:apr-sappy:20210531221555j:image

 

みゆちゃん応援来てくれたのでいつものごとく、たくさん働いてもらいましたー。

 


f:id:apr-sappy:20210531221638j:image

 

長尺だったんでスライティー&クラフティー活躍!

 

クラフティーはパーキリの代わりに使うというよりは

腰袋に入れておき、材料広げてる時『この壁決めておこうかな』

って時にパーキリ取りに行くんじゃなくて

 

さっと腰袋からクラフティー出して使う

 

ってーのがスマートな使い方かなーと思います。

 

カッター、フック、クラフティー

 

みたいな。

 

腰下ろして本格的に切り込みする時には

 

今まで通りパーキリがいいと思うけど

 

さっと決めたいときにクラフティー使えば楽でスマートかなー?

 

ってもっと使い込まなくちゃ!

 

そうそう。

 

一足先にYouTubeに載せましたけど

 

クラフティーの刃を固定するビス替えました。

 


f:id:apr-sappy:20210531222117j:image

 

コーナンで4円のビス。

 

もっといいものあればなーと思ってたけど

 

いいの無かった。

 

でもこのサイズだと手でも回しやすいし、最後の一回しをカッターナイフの先で出来るので

 

毎日床貼ってる職人さんにとっては現実的ではないかなと、思います。

 


f:id:apr-sappy:20210531222241j:image

 

M5の12ミリという、サイズのビス買いました。

 

頭のサイズは11パイ(直径1.1センチ)のもので

 

少し長かったので最後まで沈まなかったから本体から5ミリ飛び出してます。

 

これでギリギリ付属のホルダーに収納できるサイズです。

 

せっかくのいい道具。使いにくいなと思ってほったらかしだと使わなくなってしまうので

自分に合うようにカスタムしていくのも楽しいですよね。

 


クラフティCraf-T刃固定ネジ替えました。 - YouTube

 

動画で説明。短いので観てね。

 

 

女三人での現場の一コマも


女三人で現場入ってた、とある日。 - YouTube

 

短いので観てね。

 

では、また。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村