渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

家帰ったら毎日ご飯作ってます。

共働きだと、男性も家のこととかするのかな?

 

渚さんのおうちは、家の中のことは100%渚さんがやります。

 

ですので、帰宅してから寝るまでの時間が足りない!から、早く終わったときは買い物でたくさん買ってきて

 

作り置き作ります。

 

冷凍食品やインスタントはほとんど使わないので

 

作り置きしておかないと仕事から帰ってきたら糞ヤバです。


f:id:apr-sappy:20210821174256j:image

 

焼売は具も皮も作って冷凍。

 


f:id:apr-sappy:20210821174654j:image

 


f:id:apr-sappy:20210821174704j:image

 

大根おろしやトロロもおろして小分けにして冷凍。

 

コロッケやフライも揚げる前まで作って冷凍してますので、冷凍庫パンパンです。

 


f:id:apr-sappy:20210821174752j:image

 

冷蔵で日持ちする浅漬けや酢の物、味玉なども作っておきます。

 


f:id:apr-sappy:20210821174836j:image

 

相方が朝はパン派なんで、パンも捏ねて焼きます。


f:id:apr-sappy:20210821180227j:image

 

相方が釣り行って夜中に帰る時はつまめるもの作ります。

 

 

 

ものを作るのは好きなんですけど、料理は全然好きになれないけど、仕方ないよねー。

 

冷凍食品を使わないのは、もったいないからです(笑)

 

渚さんが作る料理より何倍もおいしいけど、割高な感じがして、もったいなく感じちゃうんですよね。

 

渚さんがケチなんだよな。(笑)

 

毎日男性と同じように仕事するためには、家帰ってからもバタバタしなくちゃなので、女性は大変です。

 

こんなこともあるから、女性の職人はなかなか続かないのかもしれないねー。

 

もっと若い世代の子達だと、男性も協力的なのかもしれないけどなぁ。

 

それとも、渚さんの教育不足かもね(笑)

 

ブログも頑張って書くよ。

 

 

↓毎日大変!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村