渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みゆちゃんの成長見せたげる。

ブログサボってました~。

 

書く時間はあるのだけど。書く内容がなくてさ。

 

もう、ブログ書き始めて何年か経つので新しい内容がなかなかなくて。

 


f:id:apr-sappy:20210902203800j:image

 

数日前。

 

今年最後の技能検定の講師として、奈良県行ってきました。

 

京都、広島、滋賀、奈良、と今年も4地域で技能検定の講師させていただきました。

 

いつも書いてますけど、技能検定受験される方はもちろん覚えるの大変だろうけど

 

教えるのが難しい。

 

毎年毎年、年に数ヶ所の講師行かせてもらうのだけど、毎回最善尽くして自分の全てを晒すのだけど『これでわかってもらえるだろうか?』と帰り道に不安になっちゃいます。

 

人に教える難しさ。

 

を、毎回痛感してマス。

 


f:id:apr-sappy:20210902213618j:image

でも、帰り際にお礼もらったのでウキウキで帰りました!

 

渚さん、お金大好きなんで(笑)

 

せっかく頂いたお金なんで有意義に使いたいなと思います。

 


f:id:apr-sappy:20210902213736j:image

 

これも数日前。

 

渚さんがねぶりたいほど可愛がってるみゆちゃん。

 


f:id:apr-sappy:20210902213828j:image

 

施設の巾木貼り替えの現場来てくれてました。

 

半分は階段稲妻。

 

あとの半分は廊下通路。

 


f:id:apr-sappy:20210902215827j:image

 

みゆちゃん、稲妻の2/3担当してくれました。

 

『稲妻やったことある?』

 

って初日に聞いたら

 

『去年、渚さんの現場で少しだけ。』

 

って。

 

じゃ、いけるな!ってことで1/3一緒にやって残りはほったらかしておきましたが、うまくやってくれました。

 

途中の休憩時間に『稲妻って、難しくはないんですね?』

って、みゆちゃんが。

 

『うん、難しくはないんだけど、めんどくさいんだよね。』

 

と渚さんは答えました。

 

うんうん、と、頷いたみゆちゃん。

 

そのあとも文句も言わず、全部やってくれました。

 

視覚障害の方々の施設でしたので、全盲の方も頻繁に通行される場所での仕事だったのですが、うまいこと、通行される方を誘導しながら施工してくれたみゆちゃん。ありがとうね。

 

そんで、今日はずぼっとしたとこ、みゆちゃんに材料広げるところから溶接まで

 

側に渚さんいましたけど、頑張って一人でやってもらいました。

 


女職人見習いみゆちゃん一年五ヶ月。 - YouTube

 

↑その様子。

 


f:id:apr-sappy:20210902220601j:image

 

いつもお父さんと一緒に仕事してるみゆちゃんだけど、お父さんの時と、渚さんの時とではやること変わりますが、みゆちゃんは勘が良いのと周りをよく見てるのとで

 

今、ここで、自分がやるべきこと、をぱっと理解して動くんですよ。

 

言ってないのにもの動かしてくれたり

 

目が合っただけで、やってほしいこと理解してくれたり。

 

ここで言わせてもらって良いですか?

 

じゃあ、言います。

 

みゆちゃんに思ってること。

 

くっそ可愛い!!

 

マジ糞可愛い!!

 

ヤバくそ可愛い!!

 

 

あー、すっきり。

 

 

めがあったときに、そっとニコッてするんですよ。

 

ニコッって返すけど悶絶です(笑)

 

ニコッてしながら伝わってないだろうなって思うけど、なぜか伝わってて動くみゆちゃん。

 

悶絶でしょ??

 

ってわけで悶絶しながらも、渚さんも貼ってましたけど、みゆちゃんが頑張ってくれた動画見てね。

 

では、また。

 

↓九月だよー。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

 

九月は渚さんのお誕生月です。

 

ハピバー!